So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議カフェ -大佛茶廊- [鎌倉たより]

       

先週 鎌倉めぐりをしてきました。
ひさしぶりです。

そこで前々から気になっていたこの「大佛茶廊」へ。
鶴岡八幡宮のちょっと手前の脇道を入っていったところにある
黒板塀のかわいらしい民家です。
だいたいこの茶廊、土日祭日のみ!営業という変わったカフェなのです。
更に営業時間も 正午前から日没までというアバウトさがまたとっても素敵。
                
席は庭かお部屋かどちらか選びます。
この日は春といえども寒かったのでお部屋にしました。

メニューは珈琲、抹茶、鎌倉ビール
それからなぜかシャンペンというシンプルさ。

  
写真は珈琲とカフェオレです。お菓子付きがつきます。
コーヒーはネルドリップで入れた濃いめのしっかりした味です。
なのでカフェオレの方が飲みやすいかも。
お代わりもできて、1500円でした。
(でも見ていた感じでは お代わりのサービスは私たちだけだったような...
それだけ長居してほとんど貸し切り状態だったのですが)
一時間はゆっくり庭を見たり、写真を撮ったりしてくつろがせていただきました。

http://www.1938.jp/osaragi/


作家 大佛次郎の写真や直筆の原稿用紙なども見ることができます。 

 

この猫は 猫好きの大佛次郎が描いたものだそうです。
とってもかわいいの。 コースターと藍染めの茶巾袋(大・小)を販売しています。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

STELLA

はじめまして。
素敵な和カフェですね。藍染の茶巾袋、欲しいです☆
by STELLA (2006-04-02 19:42) 

バニラ

STELLAさん、ありがとう♪ ここの素敵さはいくらあっても書き足らないくらいです。ここで対応してくれる方々もこの場にぴったりの雰囲気を持った美しいスマートさがあって、それもまた魅力的です。
by バニラ (2006-04-02 19:59) 

あじゃ

こんばんは!はじめましてm(__)m
ここ、行ってみたいとずっと思ってたのですが、そうそう土日・祝しか営業
してないって書いてあったんで、、、平日休みの私には、無理。。(T_T)
想像通り素敵ですね。
でも土日でもそんなにゆったりできるんだったら、いいですよね~
by あじゃ (2006-04-02 23:57) 

バニラ

あじゃさん、はじめまして。こんばんは♪
わたしもようやく、日曜に足を運んだのですよ~。 あじゃさんとは食べ歩きの場所がリンクしそうで楽しみです。
by バニラ (2006-04-03 00:41) 

はじめまして、
素敵なカフェですねー!今度鎌倉に行ったら足を運んでみたいです・・。
行ったらコースターと茶巾袋もお土産に買いたいです!
by (2006-04-03 11:59) 

バニラ

*はとむぎさん、はじめまして。 ありがとう。コースターはとっても可愛かったですよ〜。   この日ランチしたお店もとっても居心地よく美味しかったのでまたそのうちupしますので、参考になさってください。  
by バニラ (2006-04-03 19:01) 

素敵なカフェですね。
紬の着物で気取って行ってみたくなる風景ですね。
混みそうな時間をはずして貸切状態でコーヒーお代わりするのも
贅沢な時間の使い方でしょうか?
by (2006-04-27 23:23) 

バニラ

>penginさん、ありがとうございます。 そうですね。ここだけでなく鎌倉に着物は似合いますね。贅沢といえばこの日は幼稚園か小学校1年生くらいのお子様連れのご家族がいらしていて(常連さんのようでしたが)庭でお絵かきをしてました。小さなうちからこういう雰囲気を味わって成長していけるのですから、将来が楽しみです。
by バニラ (2006-04-27 23:45) 

yk2

バニラさん、僕のblogへのコメントとnice!、そして、とっても渋くて素敵な茶廊のご紹介も頂きありがとうございました。

大佛次郎の所有していた家をIDEEのコーディネートでcafeにするなんて、かなり凝っていて面白そうなお店ですね。地図を見ればラルフローレンの向かいをちょっと入った所と、場所も判りやすそうなので今度是非訪れてみたいです。

他の記事も読ませて頂きましたが、文章の表現がとても綺麗で素敵なblogですね。今後も続けて読ませて頂きたいと思います。
by yk2 (2006-05-07 23:06) 

バニラ

>yk2さん、こんばんは。 さっそくご訪問ありがとうございます。
実はずっと以前からyk2さんのBlogを愛読していました。
今回は鎌倉についてでしたので、ついコメントしてしまいました♪
お節介ついでに? 近代美術館もよいのですが、住宅街の中にある大谷美術館もとても素敵な美術館です。6月からはデュフィ展があるのできっとお気に召すかと....。
by バニラ (2006-05-07 23:29) 

yk2

ずっと前から読んで頂いていたなんて吃驚です。
なんか気恥ずかしいですね(^^;。
お薦めの大谷美術館、チェックしてみますね。どんなところだろう。

こちらの記事、折角なので僕のブログ本文にURLと短い紹介を入れさせて頂きました。悪しからずご了承下さいませ。
#TBしたつもりなんですが、入ってないみたいですね・・・(苦笑)。
by yk2 (2006-05-09 00:50) 

TaekoLovesParis

バニラさん、こんばんは。
この間の「茶倉」、まだ行けてないのに、もう一軒、行きたい所がふえました。
大仏茶廊、お庭が昔風でいいですね。コーヒーおかわりあるし~。
コーヒーといっしょに出る焼き菓子のCQLは、時々買う店なので、「お~」
でした。
by TaekoLovesParis (2006-05-09 01:27) 

バニラ

>yk2さん、TB、ありがとうございます。 
わたしはそれがどうもまだうまくできません。トホ..   
イタリア、パリの珍道中?は楽しく拝見しております。
コメントは恐れ多くてできかねていますが...。 
ちょうど「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでいたので興味深く、
「あ〜、これがあそこかぁ」と疑似体験させていただきました♪
もちろん、ワインやチョコのお話しも好きですけれど...。
by バニラ (2006-05-09 23:33) 

バニラ

>Taekoさま♪ には絶対こちらの茶廊の方がお似合いです。 
 お庭の席は数が少ないのですが予約もできるようです。
 土、日しかやってないのが最難点なのですけれどね。 
by バニラ (2006-05-09 23:37) 

ゼイバーズ

わぁ~素敵なカフェですね、鎌倉行きたくなりました。
by ゼイバーズ (2006-05-15 19:23) 

バニラ

>ゼイバーズさん、鎌倉にいらしたらぜひぜひどこをさしおいても
ここをお薦めします! でも土日祝祭日のみなのでお気をつけて。
休日の鎌倉はどこも混んでますがここだけは別天地です。
by バニラ (2006-05-15 22:16) 

kinngyo

 コーヒーのカップが好きです。
シャンペンがあるのも、面白いですね。
横浜方面に引越したいと、思いました。
 ごきげんよう
by kinngyo (2006-10-23 13:26) 

バニラ

◇kinngyoさま
 ありがとうございます。
 ここの異空間は本当に素敵です。
 土日のみ、珈琲とシャンペンのみ。
 という変わったカフェです。
 でもね、自分の家のようなホッとする
 温かさもあります。 お引っ越し?大歓迎しますよ~♪
by バニラ (2006-10-23 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。