So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜ガイドはまだ続く [横浜たより]

あかいくつ号は桜木町駅からみなとみらいを抜け、山下公園、中華街、港の見える丘公園と
新旧の観光スポットを周遊してるくれる市営バスです。
一日4回観光ガイドさんが乗る時間帯もあり、それで乗車料金100円とはかなりお得。

さてさて 前回の夢のデートの続きです。
あ、夢?  わたしの妄想?
なんてことはありませんので ご安心ください。

港の見える丘公園からこのあかいくつ号に乗り、赤レンガ倉庫をめざします。
赤レンガの手前には横浜三塔(ジャッククイーン、キング)と呼ばれる
三つの塔を持つ古い建造物があるのですが、
残念ながらバスはここを素通りして赤レンガまで行ってしまうのです。
本当はここにもお連れしたかったのですが...

ハマの三塔

ジャックの塔

 
横浜市開港記念会館
1917年に建てられ、現在も公会堂して利用されています。
ネオルネッサンス様式のロマンティックな建物は
夜になればみごとにライトアップされ 異国の街角にいる気分になります。



クイーンの塔

 

 

横浜税関
1934年に建てられ、もちろん今も税関庁舎として働いています。
てっぺんの塔はモスク風?




キングの塔
 
神奈川県庁
1928年に建てられた帝冠様式の重厚な建物でここも現役の県庁舎ですが
隣には新しい庁舎が建って空中廊下で繋がっています。
赤レンガ倉庫からはキングとクイーンを見ることが出来ます。
ジャックはちょうどクイーンの影になってしまいます。


赤レンガ倉庫(正式名称・新港埠頭保税倉庫)は2号倉庫が1911年に
1号倉庫が1913に建てられましたが、時代とともに倉庫は利用されなくなりました。
それを横浜市が買い取り2002年に文化商業施設としてオープンしました。
写真の1号倉庫は貸し出しスペースとなっていてイベントホールとして使われています。
2号館は商業施設となっています。

海風に吹かれながら ぶらぶらとみなとみらい地区へと移動。
めざすは「リンゴビール」♪

地ビール工場を持つ「ブラウステューベル横浜」はワールドポーターズ1階にあります。
目の前にコスモワールドの大観覧車を眺めることができ、
ライトアップされる頃はきらめく世界が広がります。
ここでリンゴのビールに酔いしれるシナリオです。

メニューを見る前から決まってはいたもののとりあえずチェック。
??? あれ? 最初の不安がまたもや浮上。
「すいません~! あのう、リンゴのビールは?」
「もうしわけありません。 もう終わってしまいました。」
というわけで 新作? ブルーベリービールで乾杯♪
もしかしてリンゴのビールよりインパクト大? フレーバービール好きとしては興味しんしん。
まず、期待を裏切らないベリーの色♪

味はりんごより甘口かな。 飲み口さわやか、軽いビールでした。 
これも限定ビールのようです。

そうこうするうちにいつしか夜のとばりも下りはじめ

クイーンズスクエア横浜の「シンギングツリー」を見上げるふたり.....  と大勢の人々。
高さ約13mの屋内最大級のツリーのテーマは“祝祭(しゅくさい)”
まるで今日のわたし達のためのテーマではありませんか!
ね、カッパちゃん♪

というわけで デートのお相手は
無類のビール好きといえば カッパちゃんことkappappiさんですよね~
http://blog.so-net.ne.jp/kappapi/2006-11-20
噂には聞いていたけれど、あの細い身体のどこに
あれだけのビールが流し込まれていくのかというほど量もすごければピッチも速い!
そんな夜の部へと まだまだ続くのでありました。


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

いっぱい下見をしていただいてたんですよね~。本当にありがとうございました!楽しかった~!
バニラさんのガイドぶりも素敵でしたよ~^^。いろいろ説明もしてくださって。それなのに私ったら飲むほうにあまりにも執着しちゃったかしら?
この時点でもまだもう一杯飲みたいな~なんて思ってた私なんですよ~^^。
でもまだまだ夜は長いしね。
バニラさんは食べるほうが足りなかったのでは?すらっとしているけどこの人、絶対大食いなんだとひそかに思いましたよ。(そこまで食べれなかったけど、だからこそ食べたりないんじゃないかと。)
こうやって改めて見ると、また行きたい!って思います。今度はもっと足を鍛えていきますね^^!
by (2006-11-22 18:41) 

バニラ

◆kappappiさま
 ありがとうございます♪
 下見はしたけど、西洋館の中とは入らないようにしてました。
 だってやっぱりはじめて一緒に観る感動を残しておきたいでしょう?
 あ~、ビールもう一杯(二杯?)お薦めすればよかったですね。
 そう、何を隠そう、とっても大食いなわたし♪
 肉まんを買っておいて お腹空いてきたときに食べればよかったですぅ。
by バニラ (2006-11-22 19:25) 

水無月

楽しいデートになりましたね。
横浜は、やっぱり建物が素敵!
ロマンチックな気分にひたれそうですね。
ビールもおいしそう。
by 水無月 (2006-11-22 21:39) 

TaekoLovesParis

バニラさん、デートのお相手はここでいつもお見かけしているお料理上手の
kappapiさんだったんですね。どうりで~。だっていきなり中華街でしょう。
しかも肉まんまで食べる計画。
普通、ロマンのある「えのき亭」のお茶あたりから始めて、夜、最後が中華街、、と思ったら女どうし。しかも食べるのがお好きな2人にぴったりのコース。
ツボを全部、押さえたバニラさんのご案内、最強ですよね。
by TaekoLovesParis (2006-11-22 22:46) 

雛鳥

ロマンチックなデートを満喫されたようで、何よりです♪
やっぱり横浜、異国情緒満載で素敵ですね。
横浜方面は、行ってもみなとみらい止まりなので、
今度は少し足を伸ばして、バニラさんのご紹介された洋館や塔、
素敵なお店などへも行ってみたいです。
赤レンガ倉庫は、オープン当初に行ったきりでしたが、
あのあたり、今の時期はきっと夜がきれいなんでしょうね。
by 雛鳥 (2006-11-22 23:13) 

ときじろう

素敵なデートのお相手は、kappappiさんだったんですね!
とても楽しそう。羨ましいです。
りんごのビールは残念でしたが、ブルーベリーも美味しそうです!
by ときじろう (2006-11-23 00:12) 

tom-is-enthusiastic-about-everything

わ~、久々に訪ねてみたら、楽しそうですね☆
横浜もビールも大好きですよ^0^
女同士のデートって、最高ですよね!?
飲んで、食べて、遊んで、見て、買って、写して・・・と好き放題♪
素晴らしいです☆”
by tom-is-enthusiastic-about-everything (2006-11-23 00:21) 

あやっぴぃ

あ~kappappiさんのブログ、今行ってきたところですよん。
赤い靴号だぁ~!息子とお出かけするたび、乗ろうかなぁ~って迷いながらまだ乗ってないんですよ。横浜デートも、昔はダンナサンと結婚前に行ったのに、最近は息子と行くことが多いなぁ。夜の部も楽しみにしてます~^^
by あやっぴぃ (2006-11-23 00:57) 

STELLA

デートのお相手はkappappiさんだったんですね〜!
いいなあ、オフ会!
私が帰国した時はオフ会参加させていただきたいです!
ブルーベリービール飲みたいです〜♡
by STELLA (2006-11-23 08:39) 

Nicoli♪

赤レンガ、まだ行ったことないのですよ~。
すいてるときに行きたいな。
by Nicoli♪ (2006-11-23 08:40) 

いずみ

すてきなデートですね。
私もバニラさんにガイドされた~い!!!
あkいくつ号、乗ったことないんです。
どうしても桜木町か元町か、どっちかしか行かないんですよね。
美味しいビールに楽しいお話で、羨ましいデートです♪
by いずみ (2006-11-23 08:42) 

ステキなデートですね☆
ワールドポーターズにビールを飲めるところがあったとは。
限定モノに弱いわたしとしては、今度チェックしなきゃ(笑)
いろんな建物、あれはなんだろう?って思ってたものが
いろいろわかってすっきりしました。
by (2006-11-24 10:15) 

かおりん

こんにちは~。(^ー^)
あらっ!ただいま,777nice! になりました♪
私のところも,昨日(かな?) 
777nice! の,スロットのようなオメデタイ数字になりました。
おそろいですね~(笑)
横浜は,ムードある街ですよね~!久しぶりに行ってみたいな。
by かおりん (2006-11-24 16:43) 

バニラ

みなさま nice!とコメントありがとうございます

 昨日の休日も早朝から仕事があったりして
 睡眠不足が続いて 夜起きていられず
 お返事が遅くなってしまい失礼いたしました。

◆水無月さま
 ありがとうございます。
 ハイ! 楽しかったです。 横浜・山手のデートは雰囲気があって
 水無月さんにもお薦めいたします。


◇Taekoさま
 ありがとうございます。
 そうでうよねぇ、肉まんをわざわざデートに組み込むことなんて
 普通は考えないですよねぇ。 女子チームのデートはその点
 気兼ねなく楽しめていいものですね。
 もっとまわって見たかったのですが 足が痛くなってしまいそうだったので
 これが限度でした。 もっとたくさん見どころがあったので残念です。


◆雛鳥さま
 ありがとうございます。
 雛鳥さん向きの素敵なお店もいくつかあります。
 またその内、ご紹介しますね。
 みなとみらいから先の方が面白いお店がたくさんあるのですよ。

◇ときじろうさま
 ありがとうございます。
 うらやましいでしょう? kappappiさんですものねぇ。
 気さくで優しい雰囲気で 細くてかわいらしい方でした♪


◆TOMMYさま
 ありがとうございます。
 TOMMYさんとの飲み会も楽しそうですよねぇ。
 笑いっぱなしでしわが増えそう~。


◇あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 そういえば、前はこの辺り 二階建てバスが走ってませんでした?
 あれはどこに行ったのでしょう?


◆STELLAさま
 ありがとうございます。
 ぜひぜひブルーベリーと唐辛子ビールをご一緒しましょう♪
 それから今度は肉まんも!
 

◇Nicoliさま
 ありがとうございます。
 赤レンガは外回りだけですよ、素敵なのは。
 中はただのお店が並んでるだけです。
 平日の方がやっぱり、人は少ないかな。


◇いずみさま
 ありがとうございます。
 ガイド、いつでもお引き受けしますよ~。 
 美味しいもの食べて、飲んで、食べて、食べて、 
 あれ、そういえばいずみさんはダイエット中でしたっけ?
 う~ん、困った...  一時中止ということで。


◆m*さま
 ありがとうございます。
 でもここは飲むだけにした方がいいです。
 食事はサラダくらいかな。 ビールはいろいろ種類があって楽しいけど。


◇かおりんさま
 ありがとうございます。
 あ~、本当だ! nice!ですねぇ。 
 ついでに記事も77にしとけばよかった。
 ぜひお越しください、横浜。
 かおりんさんは長谷近辺を散策されたのですねぇ。
 わたしも19日に行ってきましたよ。
 雨が降ってすごく寒かったです。 でも長谷寺はとっても素敵ですよね。
 今度は春先のあたたかい日に訪ねてみたいです。


 
 


  

 
by バニラ (2006-11-24 21:43) 

nicolas

バニラさん、クィーン短くそうやって撮るのも素敵ですね!!
遠目にしか見ないから、真下から煽るとまたいい感じですね~
(-ω-;)ウーン・・・またハマに行きたいです・・・本気で。。。いいなぁ
by nicolas (2006-11-27 15:57) 

あじゃ

こちらも、横浜案内かんぺきですわぁ
私も先日キングに(そんな風に呼ぶやつはいない)所要で行きましたわ~
で、日本大通がかなり最近おしゃれになってるとは聞いたものの
手はだせずに帰ってきたところでした。
by あじゃ (2006-11-27 19:29) 

バニラ

◆にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 えへ。にこちゃんにほめられると素直にうれしい♪
 でもクィーンをこう切り取ったのも苦肉の策です。
 わたしのデジカメでは大きな建物をきれいに撮るのは
 結構大変でした。


◇あじゃさま
 ありがとうございます。
 県庁の古い方、 つまりキングですけど
 やっぱり中にはいると 天井だけは異常に高くて
 各部屋は狭くて使いづらそうですよねぇ。
 働いてる人の感想を聞いてみたいものです。
by バニラ (2006-11-27 22:19) 

アールグレイ

横浜の異国情緒ある建物、どれも素敵ですね。
また行って見たい場所です^^
by アールグレイ (2006-11-29 00:48) 

バニラ

◆アールグレイさま
 ありがとうございます。
 3部作、全て見ていただけたのですね♪
 見どころ満載の横浜です。
 
by バニラ (2006-11-29 12:12) 

chikuwabu-n

う〜んどんな方とのデートかと思ったら...。
でも女同士のデートは美味しい物沢山食べられるから楽しいです。
ビールも....。もう夜なの?って思ったけどまだまだなのですね。
by chikuwabu-n (2006-11-30 05:41) 

バニラ

◆chikuwabu-nさま
 ありがとうございます。
 ふふ、素敵なデート相手ですよ~。
 まだ昼間なのですが本当はもっとビール飲みたかったようです。
by バニラ (2006-11-30 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。