So-net無料ブログ作成
検索選択

サンタからサンタへ ☆..:*:・゜',。・:*:・゜' [すきなもの]


絵本コーナーって好き
なぜだか とってもわくわく どきどき してしまう。

先日ふらっとのぞいた書店で目にした 
「絵本からうまれたおいしいレシピ」 ~絵本とお菓子の幸せな関係~  (宝島社)

あまりのかわいさに くぎ付け状態に...
たしか3巻まであったような。
でもこの1巻がよく知ってるお話しばかりで楽しかった。
「ぐりとぐら」が森の中で作るカステラもちゃんとあります。

結局自分へのクリスマスプレゼントにしてしまいました。

それにしても今日の気温は20度!
師走なのにどうなってしまったのでしょう。
明日からはまたぐっと寒くなりそうなので
風邪引かないようにしなくちゃね。




*:...:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:...:*:..:*:..:*:..:*:
+:。.。.。:+:。.。.。:+:。.。.。:+:。.。.。:+:。.。.。:+:。.。.。:+:。

まもなく2006年も幕を降ろそうとしています。
もう一つ記事をupできるかと思っていましたが無理でした....トホホ
新しい年をみなさまと迎えられますことを感謝いたします。
2007年もよい年になりますように♪

+:。.。.。:+:。.。.。:+:。.。.。:+:。.。.。:+:。.。.。:+:。.。.。:+:
*:...:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:..:*:...:*:..:*:..:*:..:*:


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 27

わーい!1番だぁ~。あははーん♪
「ぐりぐら」、懐かしいですね。cookieがよく行くbarにこの絵本が
置いてあるんです。暇だと勝手に読んでます。
どんなレシピか、バニラさんが作って紹介してくださいね。
by (2006-12-27 21:53) 

しみ

私も本屋で見たことあります。この本!
ぐりとぐらのカステラって気になりますよねー。
本当においしそうに描いてあるんだもの。
by しみ (2006-12-27 23:39) 

雛鳥

このシリーズ、もう3巻まで出ているんですね!
昔、文学少女だった私にも、心惹かれる本です。
絵本に出てくるお料理って、本当においしそうですよね。
「ぐりとぐら」のカステラは、私も憧れでした。
お菓子ではないですが、「11ぴきのねこ」のコロッケとか、
「かぎばあさん」のお料理(特にハンバーグ)など、忘れられません…。
by 雛鳥 (2006-12-28 00:06) 

バニラさん、こんにちは。
記事を読んで自分が持っている
「赤毛のアンの手作り絵本」という本を思い出しました。
カナダの料理はもちろん、ちくちくと針で作る小物も紹介している本です。
押入れから探してみようと思います♪
それと、写真に光と影が入っていてとてもキレイ。
by (2006-12-28 00:42) 

バニラ

*みなさま nice!とコメントありがとうございます

◆cookieさま
 ありがとうございます。
 そうですよねぇ、確かに料理本なのですから
 作らないと意味ないのですよねぇ。でも可愛いもの集めるのが
 趣味なのでその範疇に入ってしまい、実際に料理しようって
 考えてなかったなぁ。今度やってみましょうねぇ。



◇しみさま
 ありがとうございます。
 どうしても手元に置きたい本ってあるでしょう。
 わたしの場合、いわさきひちろの画集だったり草花や空の写真集だったり
 絵本や児童書(エルマーの冒険とかツバメ号とアマゾン号とか)もあるし
 このところしばらく書店めぐりをしていなかったので
 仕事帰りの小さな書店でしたが、長居してしまいました。



◆雛鳥さま
 ありがとうございます。
 ひ・な・ど・りさん♪ ちゃ~んとあるんですよ、そのコロッケも♪
 確か、他の巻にはハンバーグもあったと思います。
 見てるだけで楽しい本です。



◇makimakiさま
 ありがとうございます。
 おはようございます、makimakiさん!
 「赤毛のアンの手作り絵本」も素敵ですねぇ。
 あぁ、この間はあまりゆっくり見て回れなかったので
 今度本屋さんで一日ゆっくり過ごしたいです。
 1,2時間はあっという間ですよねぇ。
 写真、光に触れていただけてうれしいです。
 

 
by バニラ (2006-12-28 08:03) 

STELLA

このシリーズの本、すごく欲しいんですよ〜。
いろんな方のブログで紹介されてて知りました。
日本にいたらすぐ買いに行ってるだろうな〜(笑)

気温が20度!
日本はどうなってるんでしょうか?
パリは今日はマイナス2、3度だったと思います。。。。
寒いです!
by STELLA (2006-12-28 08:33) 

TaekoLovesParis

「サンタからサンタへ」というタイトル、いいですね~。くすっと笑えましたが。。絵本はほのぼのとした気持ちになれますね。森で採れたきのこの
「きのこのスープ」、くまさんちで、ごちそうになりたいなぁ(笑)
by TaekoLovesParis (2006-12-28 09:28) 

いずみ

私も自分へのご褒美?にレシピ本買おうかな~って
思っていたところでした。
ぐりとぐら、懐かしいです。ぐりとぐらの本、持っていました。
絵本のレシピなんて、可愛いですね♪
by いずみ (2006-12-28 09:34) 

出遅れちゃった~。
私も絵本の中に食べるシーンが出てくると目が釘付けになります。
私は、くまのプーさん(ディズニー版じゃないです)のお菓子の本、持ってたっけ。
見てるだけでなんか甘い匂いがしてきますよね~。

私も昨日は、東京に行ってました。暖かかったですね~。
でも、昨日の暖かさとはうって変わって、今日の夜はこちらでは雪が降るなんて予報で言ってました。
どうなってるんでしょうね~。
by (2006-12-28 10:08) 

私も本屋さんでこの本見ました。
とったもかわいいレシピ本ですね。
こちらもさすがに20度まではいかないけれど暖かい冬です。
温暖化してますね(・ω・;)
by (2006-12-28 17:11) 

わぁ〜、かわいい本ですね。私もこうゆう本には弱いです。見つけたら絶対買っちゃいそう。
by (2006-12-28 21:54) 

あやっぴぃ

私もこの本、書店で立ち読みした記憶が!!
ぐりとぐらのカステラのレシピ、別の本にもありましたよね。確か、ぐりとぐらのお歌の楽譜も付いてる本。
この日は横浜21度って行ってませんでした?
ひいおばあちゃんのお家でもちつきだったので、厚いくらいでしたよ~^^
by あやっぴぃ (2006-12-29 07:53) 

ゼイバーズ

バニラさん、ご無沙汰しています。お会いできて嬉しいです!
昨日は、ブログ再開の暖かいコメントをありがとうございます。
どうか、またよろしく御願いします。
それにしても「ぐりとぐら」、懐かしいですね~
私も、「ぐりとぐら」、大好きですよ。
でも、「絵本からうまれたおいしいレシピ」 なんて知りませんでした。
すごく可愛いです!それに絵本のレシピなんて、あるんですね・・・
ぐりとぐらのカステラって、どんなかしら?
良い本のご紹介ありがとうございました。
これからも、バニラさんのブログ楽しみにしています。
by ゼイバーズ (2006-12-29 09:29) 

バニラ

◇STELLAさま
 ありがとうございます。
 新刊本かと思ったらわたしが知らなかっただけで
 もう3巻まででてるのですものね~。
 今日はすごく寒い! 冷たい風が吹きまくってます。


◆Taekoさま
 ありがとうございます。
 「きのこのスープ」を作ってるのは14匹のねずみの一家なのですねぇ。
 でも「3匹のくま」のキャベツのスープは載っています。



◇いずみさま
 ありがとうございます。
 作らなくても?手元に置いておきたいレシピ本って
 ありますよねぇ。 実践用に購入するものといいなぁ~って
 眺めてるだけでお腹がいっぱいになりそうなものと...



◆kappappiさま
 ありがとうございます。
 童話に関連した本って結構あるみたいですね。
 今度ゆっくりそんな本を見てみたいなぁと 
 あらためて思いました。
 今日は冷たい風が寒いですねぇ。 日差しは強いのにねぇ。



◇りらっくぅさま
 ありがとうございます。
 そのうち、「よもぎちゃんのよもぎもち」なんて本できないかな?
 暖かだった分 気温が下がると寒さが身に染みますね。



◆jkさま
 ありがとうございます。
 乙女心をくすぐられますよね♪ わぁ~って声が出ていたかもです。



◇あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 ぐりとぐらの楽譜をそういえばどこかで目にしたような...
 勝手に作曲して歌ってましたけど♪
 そう、この日は横浜21度でしたね。 記事を書いてるときは
 まだ20.3度とか言ってましたけど、それにしても暖かで
 今日の寒さが身に染みます。



◆ゼイバーズさま
 ありがとうございます。
 「はじめてのおつかい」「こんとあき」などを書いた
 林明子さんの絵本も大好きなのです。
 童話や子どもの頃好きだった本を 今 手にしても
 お話の世界にスッと入っていけて温かな気持ちになりますよね。
 

 
by バニラ (2006-12-29 15:43) 

かおりん

わあ~!
この本、知っていたけど、中身見たことないの!(^▽^)
ぐりとぐら、大好きで、よく見てたな~♪
でっかいカステラ作るんだよね、たしか!作ってみたいな~♪
by かおりん (2006-12-29 16:58) 

アールグレイ

とっても素敵な絵本のレシピ^^
見るだけでも楽しめますね。
お料理作りも楽しい気分で作れそうです♪
by アールグレイ (2006-12-30 00:55) 

バニラ

◆かおりんさま
 ありがとうございます。
 そう、ぐりとぐらはカステラ作りで使った卵の殻で車を作って
 それに乗って帰るんですよね。
 あそこで歌う歌、
 ちゃんと楽譜があるみたいでわたし勝手に作曲してました~



◇アールグレイさま
 ありがとうございます。
 そうなんですよ、見ているだけで優しくて和やかな気分になれます。
 例えれば、赤ちゃんを見ているようなほわっと温かな気持ちかな...
 
by バニラ (2006-12-30 08:36) 

水無月

絵本っていいですよね~。
そのコーナーに居るだけで、気分が和みます。
「ぐりとぐら」のパンケーキ!
大人になった今でも、おいしそうと思います。
よいお年をお迎えくださいね。
by 水無月 (2006-12-31 13:32) 

d+

こんにちは。
大人になってから、絵本って何気に大人向けなんだな~と感じました。
絵本コーナーには本屋さんへ行くとなぜか足が向いてしまいます(笑)
ぐりとぐら、とっても懐かしいです(^^)
今年はバニラさんとバニラさんの素敵なブログに出会えて、とっても楽しく過ごさせて頂きました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
良いお年を!!
by d+ (2006-12-31 16:55) 

かわいい本♡
こういうのは持ってるだけで満足しちゃいそう。
絵本に出てくるお菓子って、ほんとにおいしそうだったなぁ。

バニラさん、また来年もよろしくね。
by (2006-12-31 22:40) 

バニラ

◇水無月さま
 ありがとうございます。
 今、無性にパンケーキ食べたくなってしまいました!
 はらぺこあおむしのようなわたしですが、来年もあきれずに
 よろしくお願いします♪


◆オレンジさま
 ありがとうございます。
 そうか、そうですよねぇ! 大人にこそ必要なのかもしれませんねぇ、
 絵本の持ってるゆったりさって...
 2007年もすてきな年になりますように!



◇m*さま
 ありがとうございます。
 持ってるだけで満足しちゃってます♪
 m*さん、こちらこそよろしくお願いします。
 2007年もすてきな年になりますように!
by バニラ (2006-12-31 23:36) 

poyo

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
この本可愛いですよねー。
絵本好きにはこたえられない料理本です♪
by poyo (2007-01-01 15:18) 

バニラ

◆puyoさま
 新年あけましておめでとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします。
 今年もpoyoさんのふわふわでかわいい記事を楽しみにしています。
by バニラ (2007-01-01 19:40) 

nicolas

この本可愛いですよね~
お料理しなくても欲しくなっちゃう本です。
by nicolas (2007-01-01 23:12) 

バニラ

◆にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 持ってるだけで満足するものって結構ありますよねぇ。
 
by バニラ (2007-01-03 17:29) 

Nicoli♪

この本、もう5刊位まで出てますよね~。
どれにしようか迷ってしまって、まだ買ってない。
きっと、ちびくろさんぼが入ってるのにします♪
by Nicoli♪ (2007-01-04 10:05) 

バニラ

◆Nicoliさま
 ありがとうございます。
 ちびくろさんぼのパンケーキ? この巻に載っていましたよ~!
 あれって子どもの頃すごくあこがれましたよねぇ。 
 ありえないって思いつつもどんなかなぁって思ってたりして。
by バニラ (2007-01-06 23:34) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。