So-net無料ブログ作成

The rainy season [妄想の扉]

        55_P1110296 (2).JPG
    水たまりに はまるなといふ母に 
       手を引かれてもなほ はまってゐたころ
                           田秀樹






日曜の新聞に掲載される詩歌を読むのも わたしの浅くて広い趣味のひとつ…
そして 気に入った歌はノートに書き留めておきます。
前記事のハナミズキの歌もそう。 
甘くも辛くも そのときどきの妄想世界に するっと飛んでいけるから好きなのかも。
高校時代は(なんと古い話だ) 万葉集の恋歌に凝っていたしなぁ…

雨入り しちゃいましたね。今年はカラフルでかわいいレインブーツが大流行~
雨が降るのが待ち遠しいって気分になりそうですよね♪
こんなにカラフルではなかったけれど、昔もかっこいい系のヤツ、流行ったなぁ。

   今日もまた お菓子のような靴をはき 恋の薄氷ふみしめに行く   光末 紀子

                    57_ajisai02.jpg
 

nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 22

nayusa

雨の写真大好き。
紫陽花があれば、
憂鬱な梅雨も過ごせると、
神様は考えたのでしょうかね。

-あしひきの 山のしづくに妹待つと われ立ち濡れぬ やまのしづくに-

by nayusa (2009-06-11 08:05) 

てんとら

レインブーツ、今年こそ買おうかな~・・・!
去年はデザインで迷いに迷ってるうちに、梅雨の季節が終わってしまいました…^^;
私も歌詞や本のセリフをノートに書き留めてます!笑
そして去年、百人一首の恋歌にはまってました・・・!笑笑
昔の人の恋歌にトキメケルのって素敵ですよね~^^


by てんとら (2009-06-11 18:21) 

かおりん

レインブーツ,買っちゃいましたよ!笑
雨が降っても,足下を気にせずバシャバシャ歩けるのは気持ちいいですね~♪
スグレモノです!(^O^)v
by かおりん (2009-06-11 18:23) 

hk

今年はレインブーツ(って長靴でしょってやつですが)流行りですね.
見ているとカワイイなぁって思うけど,梅雨時にもうブーツはギブです・・・おしゃれとはいえ(^_^;)
だからラバーシューズ(雨靴よね)がいいかな.
いろんな形と色のアジサイがいまの季節いいですね♪

by hk (2009-06-11 21:00) 

berry

梅雨入りしましたね。
朝、雨が降っているのにお気に入りのスニーカーで散歩に行ったら
左足だけぐっちょり。(どこか穴があいてて浸水状態^^;)笑
いつもは、雨のワンコの散歩のときは見るからに長靴(笑)
今度レインブーツ買おうっと!! 買うんだ!!!
by berry (2009-06-11 21:50) 

にこちゃん

「お菓子のような靴」って想像して妄想できますねー
こういううたは、普段使わない脳みそを使いますよね。
そしてココロで反応する場所もきっと違うんだと思います。
いいなぁ~ 新聞で気に入ったのを書きとめるバニラさん素敵です。
by にこちゃん (2009-06-12 00:09) 

STELLA

日本は梅雨の時期ですね〜。
素敵なレインブーツがあったら雨の日も楽しそうですね。


by STELLA (2009-06-12 06:54) 

yk2

ふふふ、本当にシリーズ化されたんですね、それも、まんま「妄想の扉」ってカテゴリで(笑)。
by yk2 (2009-06-12 23:46) 

バニラ

****
 niceとコメント ありがとうございます。
 気候のせいなのか、ちょっと風邪気味のわたしであります。
 時々鼻水がたら~りと…   蒸し暑いような、肌寒いような、
 そんな感じなので、カーディガンを羽織ったり脱いだり忙しい~
 はやく治さなくっちゃ!
                              **** **
    
◇nayusaさま
 
- 吾を待つと 君が濡れけむ あしひきの 山のしづくに ならましものを -

◆てんとらさま
 こんなにレインブーツが巷を席巻するとは思わなかったです。
 毎日誰かしら履いてますよね。 天気でも~♪

◇かおりんさま
 大人女子でも行けそうな物を物色中です~

◆hkさま
 そうですね、確かにロングタイプはちょっと蒸れる?
 足元にお気に入りがあると、歩くのも軽やか気分になりますよね♪

◇berryさま
 すてきなブーツ、見つかったかなぁ…
 わざと水たまりに入りたくなるね、きっと。

◆にこちゃんさま
 自分を重ねてしまうというずぅずぅしいことも妄想世界では自由ですからね♪
 結構いつでもどこでも妄想世界に入り込んでるわたしです。

◇STELLAさま
  出勤時の雨はちょっと憂鬱だったりするけれど、窓の外の雨を見てると
 心が落ち着いたりしますね。

◆yk2さま
 ふふ~
 どこまで深く掘っていくか、検討中~

by バニラ (2009-06-13 13:59) 

ぴーすけ君

梅雨入り。
今年は、雨の日が長いのかな~^^
植物は喜ぶので嬉しいけど
ぴーはベランダに出られなくってかわいそうかな。
by ぴーすけ君 (2009-06-13 20:24) 

duke

むむー。
恋の薄氷ふみしめに行く・・・・。
お菓子のような靴、はかねば!!!
by duke (2009-06-14 19:04) 

あじゃ

そうそうすごいレインブーツ(私の中ではながぐつ)すごいかわいいのありますよね。
あたくしのは、KISSAのオレンジのながぐつだす。。
雨もいいものですよね、、
by あじゃ (2009-06-18 16:17) 

ともたん

私も可愛いレインブーツが欲しいなぁ~って思っていたの。
そしたら、雨の日も好きになれそうだし。。。(笑)
by ともたん (2009-06-18 21:58) 

小澤とも

こんばんは。

先日拝見した雨の写真を拝みに来ました。
ホントに
珍しく真夜中にコメント、みたいな(笑)

雨って、鬱陶しいものだけれど
雨上がりは空気が澄んでいて、
ちょっとだけ清々しい時間があったりするんですよね?

いつも、ありがとうございます。
くれぐれも、
体調など崩されませんように、ご無理なく…(^^)
by 小澤とも (2009-06-19 01:37) 

roseadagio

はじめまして。素敵な写真と詩ですね。胸に響きました。
by roseadagio (2009-06-19 17:00) 

aranjues

上品な趣味をお持ちですね~。私とはずいぶんな
違いです。
1枚目の写真、お見事~~。
by aranjues (2009-06-20 15:25) 

雛鳥

バニラさんの世界はとっても素敵です。
私も住人にして下さい(笑)。
先日、レインブーツを探しにデパートへ行きましたが、
かわいい反面、予想以上に重くて歩きづらく、
結局その日は、買うのを見合わせました。
足が重いのは疲れるし、でも濡れるのはイヤだし…で、迷い中です。
by 雛鳥 (2009-06-21 15:20) 

ぎーこ

梅雨ですね。
あじさいのお花を見て癒されています。
レインブーツは私の服装に合わないらしく断念でした・・・
by ぎーこ (2009-06-24 09:04) 

Nicoli♪

むしむしするのはイヤだけれど、涼しい雨はお気に入り
by Nicoli♪ (2009-06-27 07:28) 

sunny

冒頭の詩と写真しかり
お菓子のような靴・・・の詩も素敵だ☆
さすがバニラさんだわ

梅雨は結構嫌いじゃなかったりします♡
by sunny (2009-06-28 13:52) 

あやっぴぃ

水に映る空、子供の頃を思い出します^^
by あやっぴぃ (2009-07-05 11:35) 

バニラ

niceとたくさんのコメントありがとうございます。
個別にお返事できなくて、失礼いたします。

レインブーツ、これからの季節は蒸れてしまうという欠点もあるんですね。
盲点でした。 でもどんな水たまりも気にしなくて歩ける、私の場合は
走れるというのは かなり惹かれます。
なんて、はやくしないともう梅雨も終わってしまいますね。

日曜の新聞の短歌、 気に入ったものが一遍もないときと
2つも3つもあるときとあるのが、不思議です。
先週も今日もいまいち わたしに響くものがなくて残念。
by バニラ (2009-07-05 18:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。