So-net無料ブログ作成

METを日本で楽しむの巻~♪ [すきなもの]

034.JPG

凛とした立ち姿も美しい日本水仙は、その香りも潔く、きっぱりとしていて大好きな花です。
玄関に飾って、出入りのたびに胸一杯にその香りを楽しんでいます。

030.JPG

元旦の新聞で大きな広告がでていたので、目を止めた方も多いかと思いますが、
ニューヨークのオペラハウス、メトロポリタン歌劇場(MET)の最新公演を
スクリーンで観ることができるんですね。METライブビューイング知らなかった~
去年の暮に誘われて、行ってみました♪

舞台公演をスリーンで観るのってそうなの?って思ってしまうかもしれませんが、
これが予想以上に感動的でした。 わたしが観たのはヴェルディの「アイーダ」。
実際のMET公演は10/24で、スクリーンでは11/28~というのですから、
その上映の速さにはびっくり~
映像の美しさもすばらしいのですが、何より、幕間に行われる舞台装置の入れ替えの様子や
出演者へのライブインタビュー(それも途中で時間がなくなって切り上げられたりするの)も
臨場感たっぷりですごく楽しい~
上映時間が3時間なので、どんだけ長い…と覚悟をして行ったのだけど、
あっという間に終わって全く長さを感じませんでした。
(途中実際の公演と同じように休憩が入りますが、その間 
上に書いたようなインタビューなどがあるので、おちおちトイレ休憩もしていられません!)

平日に行って満席でした。 もっと空き空きかと思っていたのでそれも意外でしたよ。
(チケット予約して行かなかったら、危なかったかも…です)
今度は METでの舞台公演が1/9で、スクリーン上映は1/30からの 
シュトラウス「ばらの騎士」を観に行けたらいいなと思っています。
 364.JPG

この三日間のうち、出かけたのは唯一 京急デパートの初売りのみ。
毎年初売りでカレンダーを購入してきます。
今年はアートカレンダー ¥6500を 半額で~ ♪
大好きなマーク・ロスコのすてきなカレンダーを見つけたので即決です。

                                             南天.jpg
明日からはまた仕事の再開です。
充分、リフレッシュできたような、まだまだのような…
でもこうして奇跡的にブログを続けてUPできて、楽しかったな♪


nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 17

アールグレイ

あけまして、おめでとうございます。
今年もブログを通して、仲良く行き来させてください^^
水仙、凛と清らかな香りがいいですよね。
by アールグレイ (2010-01-03 20:27) 

いずみ

あけましておめでとうございます(*^。^*)
今年もお邪魔させていただきますので、どうぞよろしく
お願いします。
水仙、ステキですね~。凛としな感じが好きです。
私は爪木崎水仙まつりに行って来ました~。
私の部屋、今年はカレンダーがまだないんでした。
買って来なきゃ(笑)
by いずみ (2010-01-03 21:25) 

お茶屋

☆謹賀新年☆
今年もよろしくお願い致します!

明日からのお仕事、ファイトでございます☆
by お茶屋 (2010-01-03 21:34) 

fika

MET、現地で観たのに覚えているのは
幕間のシャンパンだけ・・・(苦笑)
そんなわたしですが今年もよろしくです。
by fika (2010-01-03 21:44) 

TaekoLovesParis

バニラさん、情報ありがとう。
METはいつも新しい試みをしているけれど、映画で上映はうれしいですね。
日本語字幕つきは便利!私がMETに行ったときは、英語字幕だけだった
から。新演出のものやあまり見られない演目があって、いつ行こうか、
わくわくです。

ロスコ好きのバニラさん、カレンダーをお買いになったのね。
結構いいお値段なんですね。今年のDIC株式会社のカレンダーは、
川村美術館の絵なので、ロスコもはいってるかなと見たけど、はいってませんでした。
by TaekoLovesParis (2010-01-04 23:18) 

あやっぴぃ

あけましておめでとうございます。
皆さんがお仕事始めのことが多いですが、
年末から実家へ帰っていたので、今日からがお休みって感じの私です・・^^
by あやっぴぃ (2010-01-05 17:28) 

甘党大王

明けましておめでとうございます!
本日からパパさんの会社も始まって(^^ゞ
やっとPCと向き合う時間が確保し易く成りました。
のんびりですが、今年も仲良くしてくださいね(#^.^#)

by 甘党大王 (2010-01-05 23:09) 

バニラ

*** 
 みなさま niceとコメントありがとうございます。 
 三が日、おだやかでいいお正月でしたね。
 月曜から仕事が始まりましたが、まだ電車もガラガラでいつもこんなだったら
 楽ちんなのになぁと思いながら揺られています。
 
 今年も感じたままに、ゆっくり続けていきたいと思いますので
 よろしくお願いします。
 個々へのお返事ではなくて、失礼させていただきます。
                                   **** **
by バニラ (2010-01-06 06:02) 

aranjues

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
最近、舞台を映画でという静かなブームですね。
私も、シネマ歌舞伎なる映画を最近見るようになりました。
昨年夏、建て替え前、最初で最後の歌舞伎座に行ったのも、
多少影響有るかもしれませんが。
充分に楽しめますね。次は中村座の「隅田川続俤 法界坊」
を観に行く予定です。
by aranjues (2010-01-07 10:20) 

バニラ

◆aranjuesさま
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 シネマ歌舞伎、わたしも行く予定です♪~
by バニラ (2010-01-08 00:13) 

duke

ライブビューイング!!すばらしいですね^^
水仙、しながあってとてもきれいですね。
今年も素敵な記事を楽しみにしています。
by duke (2010-01-09 22:01) 

雛鳥

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
舞台の映像化作品は、私もいくつか見たことがあります。
最初は「舞台を映像化するなんて意味がない」と思っていましたが、
映像を含めた会場自体が舞台と思えるような雰囲気で、
距離も近く、十分に楽しめました。
舞台裏やインタビューが挟まれると、更におもしろいですね。
今年もバニラさんにとって、素敵な一年となられますように。
by 雛鳥 (2010-01-10 20:55) 

moz

MET行かれるんですかぁ~、良いなぁ~ ^^;
時間もお金もありません・・・。リヒャルト・シュトラウス、すごーーく良さそうですよね。

スイセン、ぼくも好きです。スイセンの白ってとても美しいです。
by moz (2010-01-12 21:57) 

LittleMy

観にいきたいと思いつつ、毎回のがしてしまっています。
反省。
by LittleMy (2010-01-14 09:25) 

バニラ

◆dukeさま
 ライブビューイング、もし機会があれば一度ご覧になると、その迫力と
 楽しさにはまってしまうこと請け合いです♪

◇雛鳥さま
 こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
 わたしもDVDのビッグバージョン?って思っていたのですが
 全然違いますね。 集中できるし、すごく楽しかったです。

◆mozさま
 日本水仙の簡素な感じ、いいですよね。
 今年はどんなクラシックコンサートに行こうかと思いを巡らすのも
 楽しいですよね。

◇LittleMyさま
 ぜひ実際のスクリーンを…といいたいところですが、LittleMyさんの
 コンサートを体験してみたいと思うわたしです♪

by バニラ (2010-01-14 23:57) 

yk2

去年の秋くらいだったかなぁ、NHKでMET版の『La Boheme』を放送してくれたんで、これはおべんきょーしとこう(^^;とDVDに録画しておいたのですが、ひと幕ひと幕は超初心者の僕にも結構楽しめるんですが、やっぱり3時間超を立て続けに観るのは家のテレビの前でも根気が要りますね~(苦笑)。「マエストロ、マエストロ、そろそろ時間です。ピットへどうぞ」なんて実況中継風の演出はいかにもアメリカ的過ぎて、「どうなのよ~、これ」とも思いましたけど(^^;、幕間の舞台ウラで巨大なセットが移動する様は壮観でした。今度は僕もスクリーンで観てみようかな。
by yk2 (2010-01-21 00:19) 

バニラ

◆yk2さま
 そうそう! 確かにこれを家で観るのは辛い~
 釘付け状態で、いい音とすわり心地がいい椅子で鑑賞できて
 初めて堪能できるのでしょうね。 
by バニラ (2010-01-21 05:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。