So-net無料ブログ作成
検索選択

フレッシュ! [美術館めぐり & おいしいもの]

018.JPG

    りゅうきんはぷあぷあ ねぐるしいよるのまくらにきては ゆめをつっつく
                                           宮代 康志


エアコン 嫌いだから (必ず風邪ひいちゃうし…)
このところ2時間置きに目が覚めて、ゴロゴロ。
寝不足が続いています。 せめて夜だけでも涼しくなって欲しいなぁ~

名和1.jpg
image.png
と、いうわけで? 涼しげなこの作品を観に行ってきました。

名和晃平 - シンセシス -
「Cell」という概念をもとに、先鋭的な彫刻・空間表現を展開する名和晃平の個展です。

名和晃平はビーズやプリズム、発泡ポリウレタン、シリコーンオイルなど
流動的な素材を使った作品が多く、今まで目にしたことがない不思議な世界は、
とっても美しかったです。
「デジタルとアナログの間を揺れ動く身体と知覚、感性のリアリティを表現している」という
作品にはまってしまいましたよ。

この夏 一押しの展覧会です。  8月28日まで♪

追記です…
furede.jpg 
Taekoさんのコメントにもありました、「フレデリック・バック展」も
一緒に観てきました。 
このポスター ↑ を見て、沈鬱な絵画を想像してしまったのですが、じつは
fure.jpg
フレデリック氏はこの絵本のイラストを手掛けた画家・イラストレーター・
アニメーション作家でした。
「クラック!」「木を植えた男」で米アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した
フレデリック氏の作品は高畑勲や宮崎俊に大きな影響を与えたそうです。
午前中、名和さんの作品に浸り、午後からは地下の講堂で行われた 
人形劇俳優の平 常(タイラ ジョウ)氏による「木を植えた男」の朗読劇を
鑑賞してからフレデリック展に臨んだのも、楽しい体験でした。 
作品展数(約1000点)もさることながら、映像もたくさん流れているので
全てを観ていたら3時間位はかかりそう…   こちらは10月2日まで


    022.JPG

はまったと言えば、 美術館2階のこのカフェにもやられました。 

011.JPG
014.JPG
023.JPG

ベトナム料理です。 ランチのまぜまぜご飯セット、おいしかったぁ~
肉団子のフォーも、優しい味わいです。 揚げ春巻きもタレが、またおいしい~
ベトナム料理、だ~い好き♪

020.JPG
デザートのベトナムプリンは、濃~いコーヒーソースとクラッシュアイス、そして
今どきめずらしいしっかり固めの生地がうれしい。
いくつでも食べられちゃいそうですゥ♪

007.JPG
初めて飲んだ蓮(ハス)茶。 ポットにたっぷり入ってお得です。
その風味を上手に表現できずに残念ですが、優しく上品でふくよかな風味を
堪能しました。

012.JPG Cafe Hai



う~ん、やっぱり新鮮な体験をまとめるのは、筆? 指?が進む~
お休みしていた間で、記録しておきたいことがまだ 2つ、3つあるんだけどなぁ…



nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

d+

こんにちは。
暑い日が続いていますね~。
残暑お見舞い申し上げます。

この展覧会、とっても良さそうですね。
しかもバニラさんイチオシとあれば、ぜひとも足を運びたいものです。
ですが...暑くてメゲそうです(T_T)

美術館のカフェっていいですね~素敵です。
ベトナム料理は久しく食べていないので、食べたくなってしまいました。
プリンも蓮茶も美味しそう~。

寝苦しい夜が続いてますが、どうかご自愛ください。
by d+ (2011-08-14 17:29) 

バニラ

◇d+さま
 残暑お見舞い申し上げます。 
 大変ご無沙汰しています。
 現代美術館の近くにお手頃の食事処があまりなくて、ゆっくりできるカフェは
 たくさんあるのだけど…。 こちらは食事が充実しているのがよいですね。

by バニラ (2011-08-14 19:21) 

shiho

毎日、暑いですね。
早く涼しくなってほしいです。

美術館のカフェで…わぉ~。
美味しそうなものが、たくさんですね。
by shiho (2011-08-15 08:17) 

TaekoLovesParis

現代美術館ですね!友達が「フレデリックバック展を見たいから、
つきあって」と言っていたのですが、このビーズの鹿の名和晃平
さんのもいっしょに見れるんですね。私はアンテプリマのバッグ、
シルバーのが好きなので、、、関連性ないですか?
by TaekoLovesParis (2011-08-15 08:39) 

hk

最初のプリンの写真に釘付けです・・・
プリンの上に氷??? 
お国によって同じ食べ物でもそれなりの工夫をこらしていて楽しいですね.
そして最後の蓮のコースタにも釘付け.
ありそうでないですよね.おもしろい♪
by hk (2011-08-15 21:08) 

バニラ

◆shihoさま
 毎日 暑くて溶けちゃいそうですねぇ~
 涼しくなったら、食欲も回復してくるかなぁ…(これ以上?)

◇Taekoさま
 実際に名和さんの作品を観ると、アンテプリマを想像はしないかも~
 ポスターを見ると確かにそんな雰囲気、あるかもですが…。
 フレデリック・バックも一緒に観たので、追記しました。
 名和さんで体力使ってからだったので、3階まである作品数にバテて
 しまいました(泣) 


◆hkさま
 プリンの上のかき氷は、固い生地をよく合っておいしかったですよ~
 このコースター、いいでしょ♡



by バニラ (2011-08-15 22:18) 

STELLA

お久しぶりです。
日本は猛暑みたいですね。フランスは冷夏です。たまに夏日もあるけど日本の暑さには比べものにもなりません。

ベトナム料理私も大好きです!お野菜いっぱいたべれるのでヘルシーですよね♪

by STELLA (2011-08-16 02:10) 

バニラ

◇STELLAさま
 ご無沙汰しております。 
 夕方もまだ暑くて、サウナ状態です。 風が吹いてくれると楽なんですけどね。
 今夜は、ぐっすり眠れますように… おやすみなさい~
by バニラ (2011-08-16 22:15) 

TaekoLovesParis

バニラさん、フレデリック・バックのことも追記してくださって、ありがとう。
私もポスターを見て、宮崎駿と結びつかないな~って、密かに思ってた
んですよ。絵本のイラストを見せてくださったので、なるほど、って
わかりました。行くのが楽しみになりましたよ。カフェでのランチをはさんで
、午前と午後に分けて2つ展覧会、がんばらなくちゃ(笑)
by TaekoLovesParis (2011-08-16 22:33) 

バニラ

◇Taekoさま
 この日ほんとは、常設展も観るはずだったのですが、そこにたどり着く前に
 ギブアップでした…。  ヒールのない歩きやすい靴で行かれることを
 お勧めします。
by バニラ (2011-08-18 05:25) 

TaekoLovesParis

バニラさん、行ってきました。疲れました~!
名和晃平の作品に、とっても刺激を受けて感動。札幌雪祭りの雪像のようなのは、ポリゴンだったんですね。鹿はポスターのだけでなく、何パターンもあって、
どれもすばらしい。実際の毛が下地になってるんでしょうか。首だけのは、おしゃれでレストランのインテリアに「使えそう。全般に平和というテーマがあったんでしょうね。
フレデリック・バック展は、バニラさんから3時間と聞いていましたが、ほんと、
それくらいかかりますね。最初の「木を植えた男」の映画が30分ですものね。
若い日のデッサンや絵が後年いかされることがよくわかりました。
昼ごはんは、友達がパクチー苦手と言うので、(渋々)もうひとつのレストラン
で食べました。
by TaekoLovesParis (2011-08-23 01:11) 

バニラ

◇Taekoさま
  お疲れさまでした…♪ 名和さんのは、見応えありますよね。 体感コーナー?
  も、とっても新鮮だったし。 
  フレデリック・バックさんのデッサン力は、すばらしいですね。 
  イラストレーターの場合、作品点数が多いのでじっくり見てたら 足が棒の
  ようになってしまいます。
  地下のレストランは、おしゃれですからTaekoさんには、ぴったりだったかも。
by バニラ (2011-08-23 04:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。