So-net無料ブログ作成
検索選択

きらきらの中に見えるもの [美術館めぐり & おいしいもの]

143-1.JPG

      時々はオルゴールのネジ巻くように ネバーランドを想う日あり   小林 真希子 

 

 

021.JPG 「私のベッド」 「秘密の箱」 

原美術館で開催中の「ジャン=ミシェル オトニエル : マイウェイ」展に行ってきました。 

20111223art002.jpg 

ベッドの脇にある「秘密の箱」は、どんな秘密が隠されているのだろうとわくわくしたのだけど、ほんとはバーキャビネット。

016.JPGヘネシー家6代目のキリアン・ヘネシー生誕100周年を記念して制作されたキャビネットで、バカラのデキャンタに入ったコニャックとグラスがボタン操作で現れる仕組みになっているのだとか…知ってしまうとちょっとがっかり。

                     he-sicle.jpg

ジャン・ミシェル オトニエルは、パリの地下鉄のエントランスも飾っています。
451162f358f818f4_S2.jpg

                                     072.JPG 日本ではここね♪(2011/8月訪問)

さて「マイウェイ」展に戻りましょう。「マイ ウェイ」展はオトニエルが満を持して発表している個展。2011年にパリのポンピドゥー センターでスタートし、ソウル→東京→ニューヨークの3都市を巡ります。東京は3月11日まで
 
059.JPG「涙」

抱えるくらいの大きさの「涙」の壜には、不思議なオブジェがたくさん浮いています。

066.JPG034.JPG031.JPG
涙には、たくさんの特別が詰まっているんだね。

080.JPG089.JPG

原美術館は1938年に竣工した実業家原邦造邸の洋館部分です。

137.JPG「黒は美しい」

049.JPG

ここはティールームとして使われていたアール状に膨らんだお部屋。中庭にもオブジェが2点。

072.JPG064.JPG

この中に何が映るのか、迷宮の入り口のような不思議な感覚。 

126.JPG

              094.JPG「ラカンの結び目」103.JPG
                                               「ラカンの大きな結び目」

                   108.JPG104.JPG 


                      icon_covered_button02_013.gif 


本展のおまけ?のワークショップ「ふしぎな現実」がまたすごーく楽しい~ 子どもたちに絵を描き、夢をかたちにすることの素晴らしさを伝えたい、とオトニエル自身が考案した子ども向けのワークショップです。
                                               013.JPG

ぬり絵(お絵かき)と、AR(拡張現実)の二つのエリアによって構成されます。 2.jpg写真はこちらより

AR技術って、すごいですね~! こどもより大人の方が、わくわくするかも。
その仕組みを説明されても全然わからないけど、画用紙大のピクトグラムをカメラにかざすとオトニエルの作品が大画面に3D画像となって飛び出して見えるのです。12種類全部は試さなかったけど、すごく楽しかった~♪

                      icon_covered_button02_032.gif

002.JPG 原美術館といえばカフェ ダールでしょ!ってことで♪

005.JPG
                           ロースト野菜と小海老の温製サラダ アンチョビソース
008.JPG
                                      ポルチーニ茸のクリームソーススパゲティ 
004.JPG
                                       フレッシュトマトとヤリイカのスパゲティ

このカフェの期間限定イメージケーキも楽しみだったのだけど、別の場所で甘いものを食べる予定だったのでこの日は断念。
5.jpg 参考までに限定のチーズケーキ

 

 

090.JPG 

オトニエルの不思議なきらきらの世界をぜひみなさんも体感なさっては♪

024.JPG038.JPG023.JPG



nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

TaekoLovesParis

きれい!おもしろそう、と思ったら、ポンピドゥー発の巡回なんですか。ポンピドゥーのは、行ってがっかりということがほとんどなく、質の高いものばかりなので、期待。教えてくださってありがとう。
原美術館は、落ち着いていていい美術館ですよね。
by TaekoLovesParis (2012-02-20 02:33) 

shiho

おぉ~!キラキラがいっぱい。
キレイですね♪
by shiho (2012-02-20 14:30) 

バニラ

***
   niceとコメントありがとうございます。
   今日は、春を思わせるおだやかな一日でした。
   でも先週から なんとなく風邪のようなだるさがぐずぐずと続いている
   わたしです。 はやくすっきりとしたいものです。
   すっきりといえば、新年のあいさつから、はやひと月が過ぎ、ようやく
   今年2回目のアップに漕ぎつけ、それに関してはとってもすっきり~♡
                                      **** **

◆Taekoさま
  ぜひ、ご覧になってください。 この写真では、ちょっと乙女チックだったり
  するのですが、結構きわどいものもあるのでいろいろ楽しめます。
  今回のオトニエルの作品に関しては撮影OKです♪  
  そうそう、原美術館のすぐ近くに旧吉川英治邸があるのをごぞんじですか?
  次に行くときには、そちらも探索してみようかと思っています♪

◇shihoさま
  キラキラ好きにはたまりません~  美味しいものもあるし、原美術館は
  とってもすてきなところなんですよ♪


by バニラ (2012-02-21 18:09) 

moz

ジャン=ミシェル オトニエルの回顧展なんですね。
キラキラだけではなくて、色彩も素敵ですね。写真OKなんて、そそられてしまいます(笑)
「涙」の壜、クリオネみたいに見えて可愛いです。でも、中身がまた面白いんですね。
こんな美味しそうなデザートをふって・・・、何を召し上がったんでしょう(笑)
by moz (2012-02-21 19:16) 

バニラ

◆mozさま
  あ~、ほんと! クリオネみたいですね♪
  撮影してると、時間があっという間にたってしまいます。
  川崎大師に移動して、和菓子をいただく予定だったのですが、
  予定より遅くなって、もうお店が閉店していて残念。 
  わらび餅のお土産だけを買って自宅でいただきました。
  抹茶味のわらび餅、おいしかったです♪
by バニラ (2012-02-22 22:22) 

にこちゃん

ラカンの数珠みたいなのはDNAみたいでおもしろいですね~
涙の壜、姿がマトリョーシカみたい。
そして、どこかで見た建物の画像だなーと思ったら、
こちらのハラミュージアムアークだ♡
by にこちゃん (2012-02-22 23:04) 

バニラ

◇にこちゃんさま
  そう~ わたしもDNAだ!って思いました。
  群馬の原美術館は、あの景色も含めてアートですよね。
  また行きたいなぁ~と思っています♪
by バニラ (2012-02-23 17:44) 

Inatimy

以前、写真で作品をチラッと見たことがあったけれど、男性だったんですね~。
ロマンチックな夢の世界。 こんなベッドで眠ったらいい夢見られそう♪
でも一番欲しいのは「涙」かな。 泣いてても、きっとこれ見たら涙止まる気がする。
面白そうな形がいっぱいだもの。
by Inatimy (2012-02-24 19:39) 

あじゃ

おはようございます!
かわいくて元気になれる!これみてみたいですね!
そしてやっぱり原美術館=カフェダール!
やっぱそっちかい!みたいな
最近かなりご無沙汰です・・
そういや~群馬の方、まだいけてません、、、
by あじゃ (2012-02-25 09:02) 

バニラ

◇Inatimyさま
 そうなんですよ。 オトニエル氏の作品だけを見るとかわいい女性ぽいですよね♪
 案外若いし、まだまだこれから楽しみです。

◆あじゃさま
 カフェ ダールはほんとにいいですよね。 美術館に入らないと利用できないのが
 ちょっと辛いけど…。
by バニラ (2012-02-29 21:15) 

TaekoLovesParis

行ってきました!いっしょに行った友達がとっても喜んで、「いい展覧会に誘ってくれてありがとう。おもしろかったわ」と言ってました。きれいなだけでなく、
面白味がありますね。
アングルの「浴女」が腸になってるシリーズは、元絵がわからないほどなので、
「浴女」じゃなくてもよかったのに、、と思いましたが、この絵を見て、構想がひらめいたんでしょうねと納得しました。

日本庭園の木から下げられたカラフルな作品が、庭とよく合ってるのもよかったです。作品のガラス玉に庭の景色が映りこんでるのもすてきでした。ムラノガラスの質の高さを実感しますね。
自分が見たあとで、バニラさんの写真を見ると、切り取りかたが、おしゃれって、思います。


by TaekoLovesParis (2012-03-08 02:16) 

バニラ

◆Taekoさま
 足を運んでいただいて、うれしいです。
 小さな美術館は、作品との距離も近くて身体で作品を受け止められるところが
 好きです。
 
by バニラ (2012-03-09 18:59) 

mayu

こんにちは、初めまして(*^_^*)
TaekoLovesParisさんの所から遊びに来ました♪

素敵ですね、3月東京に行ってたんでもっと早く知ってれば是非行きたかったです!
綺麗な作品、見せてもらって癒されました~ありがとうございます^^
by mayu (2012-05-26 10:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。