So-net無料ブログ作成

春爛漫 [横浜たより]

173.JPG

                                小鳥ほどやさしき嘴持たざれど 北半球の春に息吐く           松木 乃り

 

 

192.JPG

よこはま 花と緑のスプリングフェア2012 横浜公園チューリップまつり が開催中です。 

016.JPG146.JPG

開催期間は4/13~15なのですが、今年はまだ満開の種類の方が少ないで
4月下旬まで楽しめると思いますよ。 みなとみらいや中華街方面にお越しの際は
ちょっと足を伸ばしてみませんか?
 

今年わたしのハートをとらえたのは可憐で乙女チックなチューリップ達 ♡
129.JPGダイナスティー
                 127.JPG

そしてもっとも可憐な その名も 「白雪姫」!
143.JPG
白バラのつぼみのような清純さがたまりません~
           109.JPG

同じ白でもちょっと異種なこちらは「サッポロ」 087.JPG
                 090.JPG

いわゆる「チューリップ」っていうイメージとはちょっと違う
八重咲きの種類にもひかれました。 
183.JPG
                                                                                       ブルーダイヤモンド
180.JPG
                                                                                       イエローポンポネット

こんなオレンジやグリーンのチューリップも、すてきでした。043.JPG
                                                                                       オレンジエンペラー
116.JPG
                                                                                        スプリンググリーン
ポピーのような「デイドリーム」
013.JPG

 

おまけのこちらは、用事があって初めて訪れた名古屋。
空いた時間でどうにか名古屋城だけ観光することができました。  
113.JPG074.JPG

2017年完成予定の本丸御殿の復元工事も見学でき、
特殊な技術の裏側を見るのは興味津々でした。
r0011297_r.jpg

念願のひつまぶしは、どこで食べたらいいのかもわからず飛び込んだお店は
栄の「松月」でした。
D-meshi01.jpg 
だしをかけるっていうのも初体験だったけど、おいしかったなぁ~ また食べたいな♡ 

172.JPG横浜公園 日本庭園内のヤエベニシダレ


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 11

お茶屋

どれも素敵なお写真ばかり☆すばらしでっす!
別の方の記事でも拝見したのですが、
復元工事の見学コース とっても面白そうですね☆
by お茶屋 (2012-04-14 14:55) 

TaekoLovesParis

お城に桜は、絵になりますね。とっても素敵な写真です。
横浜の桜、ヤエベニシダレは、バラのような花びらでかわいいですね。
そして、たくさんの種類のチューリップたち。こんなに咲きそろうと豪華で
みごとです。きょうは雨で出かけなかったから、こちらの写真を楽しませて
いただきました。
by TaekoLovesParis (2012-04-14 23:26) 

アールグレイ

バラのアイスバーグ(白雪姫)は知っていますが、
チューリップにも白雪姫、あるんですね。
とても清楚で可憐です^^
ピンクもかわいいですね。
by アールグレイ (2012-04-15 00:58) 

あじゃ

おはようございます!
毎年、バニラさんのチューリップみてるきがします!
4/5に県民ホールにいったのでその際通りましたが、まだ早かったみたいでしたね~
4月の人事異動で結構名古屋行になったのが多かったので、私も今年はでかけてみたいと思ってるところでした。
娘さんが小学校の人がいるんですが、クラスの半分が転校生だったそうです
なんかびっくり~ これが名古屋!?
by あじゃ (2012-04-15 06:57) 

バニラ

****
    おはようございます!
    みなさん niceとコメントありがとうございます。
    わたしは先週の名古屋行きから風邪をひき(だってすごく寒かった!)
    まだマスクと友だち状態… もしかして花粉症? と
    思い始めているところです。 トホ…
                                 ***** **

◆お茶屋さま
  名古屋城の復元工事、完成してしまえば決して見ることができない
  のですから、貴重な体験ですよね。 おもしろかったです。

◇Taekoさま
  このしだれ桜、すごくかわいいでしょ♡ 両手でそっと包みたいと思って
  しまうほど、可憐です。 チューリップは種類によって咲く時期にかなりの
  差があるのですね。  毎年そう思ってはいたけれど、今年は春先の
  気温がひくかったせいか、例年になくまだつぼみもない花が多いです。

◆アールグレイさま
  白雪姫ってネーミングがぴったりの花ですよね。 
  去年はわたしのアンテナに引っかからなかったのはなぜ?と
  思ってしまいました…  見知らぬ女性もすごくすてきと感嘆してました。

◇あじゃさま
  そうです。毎年報告させていただいてます。 なぜなら通勤の通り道だから  その成長ぶりを日々観察し、この子たちを撮らねば!と
  思ってしまうのです♪  
  名古屋、まだ味噌カツもうどんも食べてないので次回はそれ目当てかな~
by バニラ (2012-04-15 08:18) 

moz

花粉症デビューですか?? ^^;
じぶんは、かれこれ花粉症との付き合いは15年くらいになります。今年は少し楽でしたが・・・。ふつうに、風だと良いですね。
チューリップ、いろんな種類があるんですね。 ^^
ひつまぶし、美味しいですよね。ぼくは蓬莱軒のが好きです。
by moz (2012-04-15 19:22) 

バニラ

◇mozさま
  今朝もやっぱり耳鼻科に行こうかなぁ~って考えてました。
  時々鼻がむずむずするんですよね…。 
  蓬莱軒、ですか。 次に行ったら(といってもいつになるかわからないけど)
  食べてみますね~
  
by バニラ (2012-04-16 04:49) 

Inatimy

春な風景♪ これくらいみっちり咲いてると美しいなぁ。 
緑の入ったビリディフローラ系も爽やかで好き。
でもパーロット系は日本ではどうなんだろう・・・
横浜公園チューリップまつり にはあるかなぁ。
by Inatimy (2012-04-17 22:53) 

バニラ

◇Inatimyさま
 Inatimyさんのところでチューリップの種類のお勉強、ちょっとさせて
 いただきました。 で、晩生のパーロット系というのをたまたま今日撮影して
 ました♪  次回アップしますね。
by バニラ (2012-04-18 19:34) 

shiho

ひつまぶし…食べたい♪
美味しそう~。
by shiho (2012-05-03 19:11) 

バニラ

◆shihoさま
 ひつまぶし、おいしかったぁ~  絶対また食べる!
by バニラ (2012-05-05 11:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。