So-net無料ブログ作成

アートなまちづくり [横浜たより]

   037.JPG 

       神様の涙というドロップを 口に含めば 梅雨空の味
         山上 秋恵    

 

019.JPGCanti

横浜の日ノ出町~黄金町界隈は猥雑な雰囲気で、夜 女性がひとりで歩くのはちょっと勇気がいる所です。そんな町のイメージを一新しようと「アートによる街の再生」というテーマのもと
2008 年より『黄金町バザール』というアートイベントが始まりました。わたしは横浜トリエンナーレがきっかけだったけど、若い力で変化しつつある町はとっても楽しいです。

黄金町エリアでは京急高架下のスタジオや、元特殊飲食店を改装した空間を、

アーティストや建築家の仕事場として活用しています。毎月第2日曜日には、

これらの制作スタジオを紹介する他、黄金町エリアの楽しみ方を紹介する
1日限定のイベントを開催しています。
http://www.koganecho.net/

その界隈で 一番のお気に入りだった竜宮美術旅館。

015-1.JPG
美術館ではなく 美術 旅館? 
でも
入り口を見るとここが もともと旅館だったというのがよくわかる。
019-1.JPG
竜宮美術旅館の歴史 
1945年〜48年 建設
1956年 当時の地図では「旅館・清明荘」
1985年 当時の住宅地図では「山賀旅館」
?〜2005年 住宅として使用
2005年〜2010年 倉庫として使用
2010年 NPO法人黄金町エリアマネジメントセンター借受
2010年7月 NPO法人黄金町エリアマネジメントセンター、建築家、アーティストとともに「竜宮プロジェクト」として
        改修をはじめる
2010年10月 「竜宮美術旅館」命名
2012年3月末 日ノ出町駅前再開発事業により取り壊し
 

でもすごく残念なこと 3月に閉館してしまいました。
ここのフレンチトースト絶品だったんだけどなぁ…
010.JPG


でも他にもまだ居心地のいいお店があります。 黄金町駅に近い Canti 。
015.JPG


間口一間位のとっても狭いお店だけど、若いマスターはきさくでいい感じです。
ジャック&ベティで映画を観た後にも便利。
024.JPG
                      016.JPG030.JPGひき肉と豆のカレー 
035.JPG 黒糖ジンジャー・オ・レ

                                 den1.gif


なぜか毎年 梅雨入りした途端に青空になるような気がします。でもさわやかな日曜でよかった♪

        シュペールバルク(独)シュペルバーグ.JPG



nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 10

mayu

バニラさん、おはようございます^^

ははは、梅雨に入った途端、雨…ってわかります、わかります!
京都も快晴ですもん(笑)
案外、入梅前に降ってたりするもんね!
でも嫌でも、これから降りますが気持ちは快晴~で行きたいものです。

この美術旅館、閉館しちゃったんですか。。。
確かにフレンチトースト美味しそうですもん♪
バニラさん、横浜でランチや飲みたいなぁ、と思ったら良いお店教えて下さいね♪
もう行く日が近づいて来ましたので(^_-)-☆
by mayu (2012-06-11 05:59) 

mayu

あぁ梅雨に入った途端、晴天。。。の間違いでした、まだ頭寝てますね(爆)


by mayu (2012-06-11 06:00) 

バニラ

◆mayuさま
 ふふ~ 最初読んだ時 あれ?って思っちゃいました♪
 外出するときの雨は、なんだかなぁ~ですが、ちゃんと梅雨がなければおいしい
 お米もできないですものね。
 竜宮美術旅館のフレンチトースト、注文してからできあがるまでちょっと
 時間がかかるのだけど、待ったかいがあるおいしさだったのですよ~
 あ~、残念。


by バニラ (2012-06-11 21:25) 

あじゃ

こんばんは!
こんなノスタルジーな場所あったんですねぇ
映画みたい。。。
そして豆カレー!結構パンチきいてますね。
by あじゃ (2012-06-11 23:20) 

Inatimy

ひき肉と豆のカレーの向こう側にあるお花の柄が、可愛いなぁ。
テーブルセンターかな。
こちら、外はたまに雨。 肌寒くって室内にいるのに手が冷たいです・・・。
by Inatimy (2012-06-12 22:29) 

バニラ

◇あじゃさま
  こんばんは~♪  いい感じに古い?お店が結構あって入ってみたいお店が
  まだまだあります。  Cantiは豆カレーの他、パスタもおいしいお店です♪

◆Inatimyさま
  気付かれましたか、かわいいでしょ? お察しの通りテーブルセンターです♪
  いよいよこちらも梅雨らしく肌寒くなってきました。 
  でも明日はまた晴れて暑くなりそう~
by バニラ (2012-06-13 21:16) 

アールグレイ

神様のドロップどんな味でしょう、気になります^^
竜宮美術館、とてもレトロな感じですね。
閉館とは寂しいですね。
フレンチトーストも美味しかったらなおさら残念ですね。
挽肉と豆のカレー、美味しそう。
お豆を使っていると、ヘルシーで体に良さそうと思ってしまいます^^
by アールグレイ (2012-06-15 00:32) 

バニラ

◆アールグレイさま
  竜宮美術旅館、とっても不思議な建物でした。 それも再開発のため
  潰されてしまいます。 残念だけど仕方ないのかな。
  豆料理、大好きなので豆が入ってるだけでうれしいです。
by バニラ (2012-06-15 05:39) 

moz

黄金町近辺、色々と変わっているんですね。
あまり行ったことなかったです。昔のイメージと違ってきているんですね。
この喫茶店、良いです。カレーと黒糖・ジンジャー・オ・レ、美味しそう ^^
お写真も雰囲気良く分かります、素敵ですね。
by moz (2012-06-17 10:18) 

バニラ

◆mozさま
 そうですよね。たぶんあまり行かない町ですよね… 日ノ出町の山側?なら
 野毛山動物園があたり、図書館があったり、伊勢山があったりするから
 こどもが小さいな頃はよくいってたのですけど、こっち側はね…
 でも、写真を撮るにもおもしろい町です。ぜひ一度♪
by バニラ (2012-07-01 08:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。