So-net無料ブログ作成
検索選択

呼んだぁ〜? [美術館めぐり & おいしいもの]

025.JPG

                好きだけど トマトの気持ちひとつぶん              河野裕子


013.JPG ぼく、ニョロ

眼の前が海という最高のロケーションの横須賀美術館
131421376318513128078_IMG_2203.JPG20120802174848.jpg
そこで開催中の「ストラスブール美術館展」に行ってきました。 
134444216563613230617.jpg

「世紀末からフランス現代美術へ」と副題がついたこの展覧会は、ドイツの国境近く、
フランス北東部のアルザス地域圏の中心都市ストラスブールにある近現代美術館の
コレクションを中心に、19世紀後半から20世紀後半までのほぼ1世紀の間に活躍した
59作家83点の作品を紹介し、近現代ヨーロッパ美術の軌跡をたどるもの。
「象徴主義」 「印象主義からフォーヴィスムへ」 「キュビスムとエコール・ド・パリ」 
「両大戦間期の写実主義」 「抽象からシュール・レアリスム」 
「1960年以降、コンテン
ポラリー・アート」 の6章で展開されている。

横須賀美術館は建物の付属のレストランもポイント高いのに、肝心の企画展に魅力の
あるものが少ないので、なかなか足を運ばないのだけど、ゴーギャンを観たいし、
夏休みだし、ちょっと出かけてみることにしました。

結果、ゴーギャンは1点しかなくて残念だったけど、象徴主義~印象主義~フォーヴィスムの
時代の作品がおもしろかったな。 特に印象に残った作品は次の5点。

20120718050737_137871-thumb-200xauto-167348..jpgゴーギャン 「ドラクロワのエスキースのある静物」

2.jpgシスレー 「家のある風景」3.jpgシニャック 「アンティーブ、夕暮れ」
4.jpgボナール 「テーブルの上の果物鉢」
1.jpgゼーバッハ 「リラの花束」
アルザスの印象派と呼ばれるゼーバッハ、初めて観る画家でしたがよかったなぁ。

近代ヨーロッパ美術を駆け足で見れたって、感じですね。 もう少し有名どころがあると
うれしかったなぁ。

 

011.JPG
と、ここで再度 登場願いましょう。
これは夏休み企画で地下の展示室で会えるニョロくん です。 
「ニョロの森 みて、触れて楽しめる、関野宏子の世界」

かわいいというより、なにこれ?って思う奇妙な物体なんですよ。
なんとも不思議な世界を作りだして、こどもたちの人気を博してました。

goro.gif021.JPGニョロマザー?

 

                    icon_covered_button02_074.gif

おまけの一枚  その名も 「名古屋フィナンシェ」
096.JPG 西尾抹茶&八丁味噌風味

以前わたしが名古屋に出かけた折り、お土産に悩んで、高島屋のお姉さんに
「名古屋のお土産で、お勧めのものありますか?」と尋ねたら紹介してくれたもの。 
職場土産にはちょっと高めだけど大好評で、「バニラさん、また名古屋行かない?」って
いわれたほど…。  これはその職場仲間が名古屋に行って「まねっこしちゃった~♪」と
買ってきてくれたものです。  ごまのかかった八丁味噌味が最高です!

                                             ic_cork01_heart01_4.gif


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 9

yk2

で、今回は美術館レストランへのお立ち寄りはなしですか?(^^。

僕もこの展覧会、行きたいなぁ~って思ってました。ストラスブール美術館の収蔵作品って、これまで殆ど縁がないみたい(?)で、バニラさんがここに載せておられる作品も初めて見るような絵ばかりなんですよね。この季節だから、海岸通りとか、横須賀からの道はそこそこ混むのかなぁ?・・・ってのが、目下の心配のタネです(^^;。
by yk2 (2012-08-19 23:32) 

mayu

バニラさん、こんばんは^^

ゴーギャンの絵画は???
わぁそれは私も鑑賞してみたいです。
バニラさん、いつも素敵な絵画展観てますよね~☆

ニョロがまた可愛い!
マザーもいいですね。

名古屋フィナンシェ、味が直ぐにピンッと来ました♪
もうこれしかない、って味ですよね。
でも定番じゃないとこがバニラさんらしくて素敵です。
by mayu (2012-08-20 00:12) 

Inatimy

ロタール・フォン・ゼーバッハの『リラの花束』キレイ~♪ アルザスのあたりで生まれて亡くなった画家さんだから、パリでも観られない貴重な絵ですね。
横須賀美術館のサイトもちらっとみてきました。 レストランのタルトフランベのアルザス風ピザランチが美味しそうでしたよ~
by Inatimy (2012-08-20 05:23) 

バニラ

◇yk2さま
  わは~ yk2さんに、そこを突っ込まれると思ってましたぁ~
  アクアマーレは、入店待ちの人がすごく多くてあきらめて帰ったのですよ。
  次は予約していかなきゃね。

◆mayuさま
  ゴーギャンの絵は絵画写真の一枚めのものです。
  まだタヒチに行く前だから、いわゆるゴーギャンって感じがしないけど…。
  フィンナシェのほか、ドーナツもおいしいらしいので次回はそれかなぁ♪
  
by バニラ (2012-08-20 05:31) 

nicolas

にょろさん、実はにょろにょろすごいことになってるんですね!
大作な姿にびっくりでした~
リラの花も綺麗ですねぇー、ちょっとうっとりしました。
フィナンシェ、八丁味噌なんですね!
コクがでて深い甘みになりそう♡
by nicolas (2012-08-20 21:49) 

バニラ

◆Inatimyさま
 ゼーバッハの作品は数点あって、どれもよかったです。 でもこの花の絵が
 一番すてきだったけど♪  
 コラボメニューがあったのですね~  知ってたら並んでも食べてたかも~

◇にこちゃん
 ニョロはほんと、にょろにょろしてすごいことになってました。
 八丁味噌のフィナンシェは、かすかな味噌の味?って感じですが、
 しっとりさと甘さと濃くのバランスがよいお菓子です。
 
by バニラ (2012-08-22 22:39) 

moz

横須賀美術館はまだ行った事ないです。レストランも良いのですね。
今度行って見ます。
やはり印象派、絵画の王道ですよね。 ^^ ゼーバッハ、ぼくも見たことありませんでした。興味津々。背景の描き方なんか? ちょっと普通の? 印象派っぽくないですよね。
ニョロ? 笑 可愛いですね。
by moz (2012-08-25 09:21) 

あじゃ

こんにちは!
ニョロかわいい♪
だけど、名古屋フィナンシェの方がきになってしまうのは私だけ~?
名古屋組帰郷の際には言ってみます!

by あじゃ (2012-08-25 14:03) 

バニラ

◇mozさま
 横須賀美術館、立地も建物もとってもすてきなんだけど、
 企画展より常設の方がいい!ってことがままあったりして…。
 でもいつでもいいです♪  昼時はすごく混むけど、夕方からは大丈夫。
 
◆あじゃさま
 名古屋のタナカカフェ、今度行けたら、実店舗にも行ってみようかなと思ったり
 しています。 あじゃさんもぜひ~
by バニラ (2012-08-26 07:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。