So-net無料ブログ作成
検索選択

ひかり輝くものたち [美術館めぐり & おいしいもの]

      20.JPG

      私だけ見ていた  空が伸びをして小さな雲を ふっと 産んだ     水野 真由美

 


パナソニック汐留ミュージアムに行く。

3.jpg

「アール・デコ 光のエレガンス  ルネ・ラリック・ドームを中心に」 
アール・デコ(1925年にフランス・パリで開催された「現代装飾美術産業美術国際博覧会(通称「アール・デコ博覧会」)に由来する、1910年代-1930年代の装飾美術様式)  
汐留ミュージアムはとってもこじんまりとした美術館。 (館というより、部屋?)
4つのブロックに分けて構成、展示されていました。

第1章 プロローグ :  カラフル
当時流行ったパート・ド・ヴェール技法(古代エジプトに起源をもつ、砕いたガラスを鋳型に入れて窯の中で溶かして焼き上げる特殊な技法)を用いた作品のブロック。 アルジィ=ルソー、ワルターらの照明器具を中心に、アール・デコ期のカラフルで色鮮やかな自然主義に基づく作品が並ぶ。 
img2.jpg1923年 ガブリエル・アルジィ・ルソー パフューム・ランプ「花籠」
素材はガラスなんだけど、もっと柔らかな印象を受ける、とってもかわいらしいランプや
パフュームランプがたくさん並んで、楽しい♪

第2章 サロン : シック
愛好家の サロン(応接室) を飾った作品のブロック。 ここが一番心躍ったかなぁ。
4.gif 1920-1930年 アルベール・シェレ 
雪花石膏を通し放たれる柔らかく美しい光は、和紙の温かみを感じるほど。 モダンなデザインにうっとりです。

2.jpg8.gif
1925年 ドーム 花文花瓶             1925年 ジャン・デュナン 球形花瓶(緑、黒)
金工家ブラントとドームの共作によるランプや天井灯、フランスのアール・デコを代表する作家ジャン・デュナンの漆芸作品、また、磁器の透光性を利用した照明器具など、優れたデザイン性と豊かな質感を生かした素材使いの面白い作品が並ぶ。
当時の応接室の再現展示も興味深かった。 
でも一番惹かれたのはアール・デコのガラス作家としてルネ・ラリックと並ぶモーリス・マリノの「氷河」という扁瓶。 淡いマリンブルーに気泡が浮かび扁形の瓶がまさに氷河の一片。
7.jpgこれは今回の展示にはない、マリノの作品。
こんな気泡が入った氷のかけらのような美しい作品でした。

第3章 ダイニング・ルーム :  モノトーン

洗練されたハイクラスの食の空間の演出。
ex_pic2.jpg1920年 ラリック テーブル・センターピース 「三羽の孔雀」

ラリックの天井灯とテーブルウエアを使ったテーブルセッティングが美しい。
10.jpg 1930年 ルネ・ラリック 天井灯「アルジェⅡ」                きらきらと透き通るガラスがまばゆいばかりの「アルジェⅡ」は、当時最新の鋳型成形法により、無色透明のガラスで作り上げられた天井灯です。
mg_4756.jpg010.jpg
1935年 ラリック グラスセット「トウキョウ」 なぜ、これが「TOKYO」なのかよくわからないけど、
真珠のイメージ?と思ったり…。 

9.gif1927年 ルネ・ラリック 花瓶「オラン」
見る角度によって、色が変わりまるで違った表情を見せるオラン。


1.jpg1925年 ジャン・ビュフォルカ 喫茶セット
現在、フランス大統領官邸(エリゼ宮)でも公式に使用されている銀食器の最高峰
ジャン・ピュイフォルカの喫茶セットは、なんかどこかで見たようなデザイン。

第4章 エピローグ :  レディエンス  閃光 未来へ向かって

最後は躍動感溢れるアール・デコの特徴でもある光やスピードを主題にしたポスターとオブジェ、「海に浮かぶ美術館」の異名をもつ当時最速の豪華客船「ノルマンディー号」関連の品々、そしてラリックのガラス製カーマスコットなど光とスピードを主題とした展示。  あまりおもしろくなかった… 車関係は興味ないんです、わたし。

c3.jpg1928年 ラリック カーマスコット「勝利の女神」

そして、パナソニックミュージアムといえば、ルオーですよね。
「ルオー・ギャラリー」のこの期間のテーマは「ルオーの人体表現」

201.jpg
「ユビュおやじの再生」のなかから6点が展示されてます。
とぼけたユーモアと躍動感がとっても新鮮でした。

「アール・デコ 光のエレガンス」展は、ゆっくり観ても1時間半程度。
人も少ないので、心地よいです。 美術館のはしご、にもお勧め♪  ~9/23まで

26102.jpgちなみに次回の企画展はまさにルオー。 ルオー好きな方、お見逃しなく♪

                     スープ.gif

この日のランチは横浜に戻り、伊勢佐木町のエスプレッソ専門店にて。   
トマト・ピッツアがおいしかったな♪
023.JPG emo.エスプレッソ
024.JPG冷たいエスプレッソ
エスプレッソって、こんなに軽くてさわやか?って感じ。
今度はホットで試してみよう~  おしゃべり好きなマスターが愉快なお店。

近くには(といってもここから徒歩7分くらい)ハンバーガーのおいしいお店がある。
お腹ぺこぺこのときには、そっちへ♪ 超お薦め~
13.JPG15.JPG
MUNCHIES

                                           ic_cork01_heart01_4.gif


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 15

moz

ルオー大好きです。ここの美術館はルオーですよね。
しばらく行っていないけれど、10月ですね。行きます(笑)
ガブリエル・アルジィ・ルソー、面白いですね。これも、アール・デコ?
ハンバーガー、デカ ^^;
by moz (2012-09-02 17:49) 

バニラ

◆mozさま
 次回の企画であるルオーのサーカスの作品は、わたしあまりなじみがないかも。
 カラフルで楽しげな作品がたくさんありそうですね。 報告楽しみにしています。
 ルソーのランプはアール・デコというよりアール・ヌーボーっぽいですね。
 ハンバーガー、食べ応え充分♪ と~ってもおいしいんです!
by バニラ (2012-09-02 21:17) 

yk2

バニラさんは落ち着いて鑑賞なされるからなんでしょう、パナソニックで1時間半はかなり“じっくり”、ですね。きっとtaekoねーさんなら30分(笑)で、僕は1時間は居たいかな(^^。
by yk2 (2012-09-03 00:50) 

mayu

バニラさん、こんにちは^^

相変わらず素敵な時間をお過ごしですね^^
バニラさんらしい☆

最後のハンバーガーとクラブハウスサンド?
メッチャ美味しそうですね、空腹には目の毒でした~(>_<)
冷たいエスプレッソ飲んでみたーい!
by mayu (2012-09-03 14:17) 

TaekoLovesParis

見たことのあるものがいくつか、で、「わ、あれね!」とうれしく思いました。夏のガラスは涼しくていいですね。しかもこんなにエレガントなフォルム。モーリス・マリノって知らないから、「氷河」も見たいな、バニラさんのおすすめなら、きっと素敵。記事見て行ったオトニルもよかったし、<美術館のはしご、にもお勧め♪ >「うん、それは良いかも」、って思って、コメント欄に来てみたら、ん?30分って決めつけてる失礼な人がいて、フン。こんな内容豊富なら、
1時間です。キラキラ好きなので。

by TaekoLovesParis (2012-09-03 23:39) 

バニラ

◆yk2さま
 最後まで観た後、必ずもう一度観たい作品に舞い戻って悔いのないよう
 しつこく?鑑賞するので、時間がかかるのですよ~  
 特に人の少ない会場はのんびりできて、さらにゆっくりになるかも♪

◇mayuさま
 このビッグなハンバーガー、肉の焼き加減が絶妙ですごくおいしいんです。
 バンズもいいし、また近いうちに食べに行きたいなぁと思っています。
 
◆Taekoさま
 庭園美術館のものが結構展示されてたので、ご覧になったことが
 あるものも多いのかも… (日本のアール・デコとして庭園美術館も紹介
 されてました)  
 ほんと、はしごするには適度な美術館ですね、ここは。
 今回は110点位あるので、じっくり観てると時間かかると思うのだけど…



by バニラ (2012-09-04 21:41) 

Inatimy

「TOKYO」には大きな球形の氷を1個入れて、
赤いざくろジュースなんて注いだら美味しそうかも♪なんて想像。
ジャン・ピュイフォルカの喫茶セットは、
エスプレッソメーカー(モカエキスプレス)に似てるかも~。
by Inatimy (2012-09-04 22:22) 

バニラ

◆Inatimyさま
 あのグラスには、きれいな色のジュースもいいですね♪ パフェグラスにも
 使えそう~
 喫茶セット、おぉ~、それそれ! エスプレッソメーカーにそっくりですよね!
 胸のつっかえが取れた感じです。 ありがとう~♪
by バニラ (2012-09-05 22:03) 

あじゃ

こんにちは!
おお~ってやっぱり美術よりもハンバーガーに目がいってしまった私
冷たいエスプレッソ! のみたーい
伊勢佐木町? しぶめですな。
by あじゃ (2012-09-08 12:57) 

macinu

トマト・ピッツア美味そうです~
by macinu (2012-09-09 04:19) 

hk

来週末,汐留ミュージアムに行く予定です.
バニラさんのブログで予習してきちんと見てきます♪
と書きつつ,やっぱり目が行くのはハンバーガー・・・
おいしいハンバーガーにクラブサンド食べたいです!
by hk (2012-09-13 21:13) 

バニラ

◆あじゃさま
 伊勢佐木町は、ちょっと忘れられた感がある町ですけど、
 結構面白いところです。   老舗も残ってるしね。

◇macinuさま
 ぱりぱりのピザ生地がわたし好みでおいしかったですよ♪

◆hkさま
 もういらしたでしょうか。 気楽に楽しめるいい展覧会だったと思います。
 そうそう、hkさんもハンバーガー好きですよね。 私の場合はhkさんより
 もっと庶民的なお店ばかりですが、その中でも今回のは断トツでしたね。
 お値段もリーズナブル。 たしか900~1000円位だったと思います♪



by バニラ (2012-09-16 10:13) 

macinu

トマト・ピッツア美味そうです~
by macinu (2012-09-23 04:41) 

アールグレイ

素敵なものがいっぱい!
ランプの灯りはいいですね。
お部屋に漂う雰囲気もいいし、和みます。
by アールグレイ (2012-10-14 09:01) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!ヾ(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2012-10-31 11:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。