So-net無料ブログ作成

2015-10-12 [美術館めぐり & おいしいもの]

      114.JPG

         古書店にひっそり眠る一冊を 見つけたようなこのモカ・マタリ    
                                                                                                       藤沢 勝広

    nitizyou4.gif
生日の昨日と今日では違いはないけれど、
最近職場で「バニラさん、怒らなくなったよね~」 
と言われることが多い。

昔はそんなに怒りまくっていたのか?と思うのだが、
たしかに最近、周囲の細々にいちいち反応しなくなっているかも。

些細なことと流せるのは、果たして良いのか悪いのか
よくわかりませんが。

健康診断でもほとんど変化ない。
身長なんて、伸びてたりする。 あの自動計測器は
ちょっと大きめになるような気がしませんか?
そして医者から「この年齢で(!)この体重を維持しているのはすばらしい」
と言われるが、もっとふくよかになりたいと努力しているのに報われない。

「バニラさんは背筋がピンとしていていいわね」とも言われるが
娘には「お母さん もっと胸を張って背筋を伸ばさないと!」と
指摘される。 それでわかったのは自分では伸ばしてるつもりでも
めいっぱいがんばらないと昔のような姿勢にはならないということでした。
娘の言葉はありがたい。

 

   line08.gif

 


最近行った展覧会。 横浜美術館の
蔡國強展:帰去来

ニューヨークを拠点に、現代美術会で最も活躍している
アーティストのひとり、 蔡國強(ツァイ・グオチャン/さい こっきょう 
1957年中国福建省泉州市生まれ) による日本国内では7年ぶりの大規模展。

1507_mr_21.jpg
このポスターにもある 「壁撞き(かべつき)」2006という作品、
99匹の狼が群れをなして空を飛ぶさまは圧巻です。 
空を駆け、見えない壁にぶち当たり、失墜しても
また列の後ろについて壁に向かって疾走します。
リアルな狼像もそうですが、永遠と挑みかかって来るさまの
力強さにどきどきしました。

蔡國強といえば火薬を使った作品が有名ですが、横浜美術館で
実際に火薬を用いて作った作品もあります。
爆発させ、炎や煙でできる模様?が不思議な陰影を作りおもしろいです。

もうすぐ終わってしまうのですが、お勧めです。

 

    line08.gif

 

037.JPG
わたしの好みをよく知るKちゃんから誕生日にいただいた
O&CO.のオリーブオイル。
赤ラベルのオイルで野菜のオーブン焼きを作りました。
(前述のsakaeの料理のまねっこです)
香りがとっても
いいオイルです。   
  Kちゃんありがとう、ごちそうさま~        iconcb5.gif

 


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 9

TaekoLovesParis

イラストが可愛くて、文章にぴったり。背筋を伸ばして、モカ・マタリを入れているバニラさんでしょ。お誕生日でひとつ年を重ねるごとに、いろいろ考えますね。これでいいんだろうか?って前は考えてたけど、今では、すべて運命って考えることができるようになりました。人生には予想しないことが次々起きるんですもの。
横浜美術館の「帰去来」、とてつもなくスケールが大きそうで、オオカミがいっぱい、というのも面白そうで、気になってました。バニラさんのおすすめなら、行ってみます。
by TaekoLovesParis (2015-10-13 01:35) 

バニラ

◇Taekoさま
 「帰去来」作品数は少ないけれど、見ごたえあります。
 何より今までわたしが観たことない種類の作品だったので、
 とてもおもしろかったです。
 狼の群れには、ぜひ真正面から向き合ってみてください。
 自分だけの世界に浸れます。 
by バニラ (2015-10-13 21:57) 

Inatimy

♪お誕生日おめでとうございます♪
ふと気づけば私、何年か前から、誕生日、さらに新年を迎えるたびに、
その時の願い事が、また一年健康で暮らせますように、となってます^^;。
こだわりのオイルは、いいですね〜♪
by Inatimy (2015-10-14 22:30) 

バニラ

◆Inatimyさま
 ありがとうございます 
 何よりも自分も家族も健やかであることが一番ですね♪
 最近は自分がいくつなのか、あやふやになって、同期の子に
 いくつだっけ?なんて確認することも…。
 オイル、花より団子のわたしにとっては、最高のプレゼントでした。 
by バニラ (2015-10-15 21:31) 

soujirou-3

イラストがいいです
by soujirou-3 (2015-10-16 09:06) 

TaekoLovesParis

「帰去来」よかったです。教えてくださってありがとう。見逃さずにすみました。
オオカミは羊の毛で作ってあるんですってね。剥製?と一瞬、驚いたけど、あんな反り返り動作は剥製ではムリですものね。あの迫力、生命感、ちょっとない体験でした。
by TaekoLovesParis (2015-10-18 23:09) 

バニラ

◆Taekoさま
 間に合ってよかったです♪
 彼の他の作品もおもしろいけど、「壁撞き」の迫力には
 わたしも圧倒されました。 
by バニラ (2015-10-19 22:46) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(o^-^o)ノ””””

by ぴーすけ君 (2016-01-03 20:45) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
ブログが新しくなり「毎日がリラックス2」になりました。
 http://nohoon-is-good2.blog.so-net.ne.jp/
今年もよろしくお願いします。(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-01-03 20:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。