So-net無料ブログ作成
検索選択
鎌倉たより ブログトップ

そうだ! 鎌倉に行こう~  [鎌倉たより]

     125.JPG

2月~3月はそこら中に、甘いハートふわふわしてるのかなぁ…


続きを読む


nice!(52) 

アンティークに包まれて… [鎌倉たより]

 045.JPG
いくら夏日が続くといっても このブラウス着るにはまだちょっと早いね。
リビングにはまぶしい陽射しがさんさんと降り注いでいますが…
040.JPG041.JPG

自宅公開?


由比ヶ浜あたりの美味しい一日 その1 [鎌倉たより]

由比ヶ浜通りにある 甘味処「こ寿々」 

続きを読む


誘惑を振り切って... [鎌倉たより]

 

 

あ~
蒸し暑いこの日 わたしをわしづかみにして離さないこの言葉....
しっかしぃ これからまだまだ歩き回らなくてはならないので
ここでほろ酔い気分になるわけにも行かず涙をのんで写真だけ。 
味わい深い素敵なイラストにもひとめぼれです。

 
甘味処 梅のや   骨董や盆栽も扱っている小さなかわいいお店です。

続きを読む


バナナとチョコのジャム ~雨の鎌倉デート~   [鎌倉たより]

  
“Banane-Rhum バナーヌ・ラム” ラム酒の香りが効いたバナナとビターチョコのジャム

続きを読む


ねこがいっぱい 2 ~クロワッサン~ [鎌倉たより]

クロワッサン目当てに行ってきました。 
cookieさんにヨダレを垂らしていただこうと...

続きを読む


ねこがいっぱい ~美味しいパン~ [鎌倉たより]

天然酵母パン工房 「KIBIYAベーカリーかまくら」  鎌倉市御成町5-34

御成通りの狭い路地を入ったところにあるとっても小さなお店です。

天然酵母、無農薬国産小麦石臼挽き全粒粉やライ麦粉、天塩を使用した
無添加のどっしりとした重たいパンが主流

パンはこんなかわいい袋に入れてくれます。


続きを読む


デュフイ-そよかぜ展- と 鎌倉ビール [鎌倉たより]

 

小学校の正門です。
鎌倉市立御成(おなり)小学校。御用邸跡に建てられたのが校名の由来らしい。
この趣のある渋い小学校の前を通り過ぎ歩くこと7分。
わたしの大好きな鎌倉大谷記念美術館に到着します。

   
ここはホテルニューオオタニの前会長の鎌倉別邸を
その所蔵品を展示すべく開放した小さな個人美術館です。http://www.komam.co.jp/
年3回位企画展があります。展示作品数は小さなところなのでそう多くはありません。
(小さいといってもここで生活していたことを思うと広いお家です)
でもとにかく訪れる人が少ないのが魅力。(来訪者にとってはということですね♪)
平日ならわたし1人貸し切り状態のときもあります。

庭に面したガラス張りのテラスに座って
鎌倉の街並みを見おろして ぼぉーっと過ごす時間は
贅沢で何事にも代え難いひとときです。

      

館内は撮影禁止なのでこれはエントランス部分と
そこから斜めに見た庭です。
こうしてみるとかなりの高台にありますね。



この日は「微風展」 -デュフイを中心に- と題した展覧会目当てで
出かけました。
(デュフィについて http://www.depo.jp/art/dufy_world_001.html

デュフイの青が好きです。
特に競馬場を描いた大きな作品が印象的でした。
その濃い、ややグリーンがかった青は深くてほとんど闇を思わせるような
暗いトーンですが、すがすがしさを感じるのは
やはり緑の芝を表現しているからなのでしょうか。
それからこれも有名な「黄色いコンソール」は
軽やかで音楽が聞こえてくるような
カナリアイエローの明るい作品です。
そして実際にデュフィが使用していた15,6世紀のコンソールが展示されていました。
コンソールってちょっとしたものを置く台です。
ルイ14世スタイルというものですが、トップは大理石様の
クリーム色の石素材で 花を彫った猫足は金箔で華麗なコンソールでした。
デュフィの他にもルドン、ボナール、マルケ、ユトリロ、キスリング、ローランサンの
作品もありました。
そしてここで思いがけず ガレの作品を目にすることができました。
実際にガレを目にするのは初めて。 いままでガレの作品は華美すぎて
好きじゃないと思っていたのですが、ここで見たガレはすっきりと端正で
とっても素敵でした。 今渋谷Bunkamuraでガレ展を開催中なのですよね。
http://210.150.126.198/shokai/museum/current/index.html
観に行きたいなぁと思ってしまいました。

さて 美術館を出て鎌倉駅に戻ります。
(たいていのわたしの鎌倉行きはここと文学館、稲村ヶ崎、そんなものです。
11時半のバスに乗り、3時過ぎには帰ってきちゃいます)

駅近くのスーパー KINOKUNIYA 紀ノ国屋に立ち寄りました。
実はここで買い物するのは初めてです。
お値段は高いけど美味しそうなものばかり並んでました。
そこで購入したのが 次の2品。

鎌倉ビール
鎌倉唯一の地ビールです。




鎌倉ビールにも色々種類があるのを初めて知りました。
ナウシカがラベルになった「風の谷」というすてきなビールもあります。
これは「星」というビール。
飲み終わったあとフルーティな味が残ります。
軽くてとってもさわやかな味わい。



そしてこれ。
地元でとれたしらすたっぷりのお弁当。
600円というお値段にもにっこり♪

   



しらす弁当とビールで疲れを癒した静かな夕暮れでした。



不思議カフェ -大佛茶廊- [鎌倉たより]

       

先週 鎌倉めぐりをしてきました。
ひさしぶりです。

そこで前々から気になっていたこの「大佛茶廊」へ。
鶴岡八幡宮のちょっと手前の脇道を入っていったところにある
黒板塀のかわいらしい民家です。
だいたいこの茶廊、土日祭日のみ!営業という変わったカフェなのです。
更に営業時間も 正午前から日没までというアバウトさがまたとっても素敵。
                
席は庭かお部屋かどちらか選びます。
この日は春といえども寒かったのでお部屋にしました。

メニューは珈琲、抹茶、鎌倉ビール
それからなぜかシャンペンというシンプルさ。

  
写真は珈琲とカフェオレです。お菓子付きがつきます。
コーヒーはネルドリップで入れた濃いめのしっかりした味です。
なのでカフェオレの方が飲みやすいかも。
お代わりもできて、1500円でした。
(でも見ていた感じでは お代わりのサービスは私たちだけだったような...
それだけ長居してほとんど貸し切り状態だったのですが)
一時間はゆっくり庭を見たり、写真を撮ったりしてくつろがせていただきました。

http://www.1938.jp/osaragi/

続きを読む


鎌倉たより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。